西暦・和暦早見表(スライダー方式)見やすく間違いにくいです。満年齢と干支(えと)も表示できます。

スマホで見やすく間違いにくいです。
満年齢と干支(えと)も表示できます。

西暦・和暦早見表(スライダー方式)はすぐ下です。
操作方法がよくわからなくても大丈夫です。
スライダーを動かしたりいろいろなボタンをタッチ(クリック)してみましょう!!
トリセツは早見表のすぐ下にあります!!






Document


Copyright (c) 2021 ロトナン動画制作委員会

西暦和暦早見表(スライダー方式)のトリセツ画像です。

令和の発表画像です。

元号豆知識

即日改元翌日改元を解説します。

西暦・和暦早見表(スライダー方式)で1912年1926年にするとメインテキストは下記の表示になります(西暦→和暦で干支(えと)を表示の場合)。

よく見ると明治45年の最後の日1912年7月30日大正元年の最初の日1912年7月30日同じ日ではないですか!!1926年の12月25日も同様です。これは記載間違いではないのです。

大正元年と昭和元年です。即日改元の参考画像です。

大正元年と昭和元年は「即日改元」だったのです。
即日改元というのは天皇が崩御されたり退位されて新天皇が即位された場合に直ちに(同日に)改元が行われることです。
そのため1912年7月30日明治45年でもあり、大正元年でもあるのです。

同様に1926年12月25日大正15年でもあり、昭和元年でもあるのです。

平成元年と令和元年は「翌日改元」となっています。
昭和64年の最後の日1989年1月7日平成元年の最初の日1989年1月8日翌日になっています。
同様に平成31年の最後の日2019年4月30日令和元年の最初の日2019年5月1日翌日になっています。

コンピューターで日付を管理する時代には「翌日改元」が日付の重複がなくわかりやすいため変更になったのかもしれません😄

平成元年と令和元年です。翌日改元の参考画像です。

iPhoneiOS 10.0以上のSafariで動作します。
iPhone、iPadの標準ブラウザはSafariですがGoogle Chrome、Firefoxのインストールも可能です。
AndroidではGoogle Chromeの他にFirefoxのインストールも可能です。
Google Chrome やFirefox のES2015対応以降のバージョンで動作します。
Windowsの場合はブラウザはEdgeをご使用ください。Internet Explorer は動作しません。

免責事項

西暦・和暦早見表(スライダー方式)を利用した事によるいかなる損害もロトナン動画は一切の責任を負いません。
自己の責任の上で使用してください。

バグを見つけた場合

バグを発見した場合はツイッターで
ハッシュタグ「#ロトナン西暦バグ報告」でツイートして頂けると助かります。
バグ報告には可能な限り返信しますが、バグ報告ツイートが殺到などで返信できない場合もあります。

西暦・和暦早見表(スライダー方式)のバージョン履歴

v1.00.00 2021年版を初回公開(2021年11月21日)
v1.01.00 高速化のためコードサイズを削減するための修正を実施(2021年11月22日)
v1.01.01 メインテキスト表示で改元があった年の数字と文字を修正(2021年11月27日)

ロトナン動画ロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。

宝くじ(ロト6やナンバーズも)は「愚者の税金」とか否定的に言われることが多いです。
みなさんの中にも宝くじを買う人の気が知れないと思われる方や、宝くじのことを言うだけで怒られそうな家庭環境で育った方もいるかもしれません。

宝くじが否定的に言われる理由を考察してみました。
否定される本当の理由は低い還元率ではなかった!?
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

宝くじが否定的に言われやすいコラムのアイコン用画像です。

ロトナン動画をよろしくお願いいたします🙇‍♂️