宝くじ(ロト6やナンバーズも)は「愚者の税金」なの!?バカにされる本当の理由は低い還元率ではなかった!?

宝くじって否定的なことを言われやすいですよね。曰く「宝くじを買う人はバカ」とか「宝くじは愚者の税金」とか。本当の理由はなんなのかを徹底的に検証してみます。

宝くじのことをネガティブに言う人には特徴がある気もするのです。それはドヤ顔で言うことです。ても、なんかわかる気もするのです。宝くじを買うことって突き詰めて考えると普遍的に肯定はできないようにも思えます。でも、それって思考停止していませんか!?誰かの言葉の受け売りではないですか!?

このコラムでは宝くじがなぜ否定的に言われてしまうのか、思考停止しないで徹底的に考えてみてみます。

宝くじをバッサリ否定する人の多くが理由にあげるのが約45%低い還元率です。これは200円の宝くじを買うと戻ってくるのが計算上は約90円で半分以上の約110円を捨てている(または寄付している)と同じことです。

これはロト6やナンバーズを実際に買っている私からぜひ反論したいです!!宝くじは発売ごとの総売り上げの約45%が当選金額に配分されます。ですので、どんな宝くじも還元率は約45%になります。

でも、ですよ。例えばロト6の場合は1等が6億円(キャリーオーバー発生時)、2等が約1000万円、3等が約30万円、4等が約6800円、5等が1000円なのですが、ほとんどの人は一生の間でも1等から3等はまず当たりません。たまに5等1000円が当たって(確率は約39分の1)、数年に1回4等が当たる(確率は約610分の1)感じです。

ですので、計算上では還元率は約45%かもしれませんが、体感的な還元率ははるかに低いのです。10%以下という感じではないでしょうか!!(ドヤ顔で発言😤)

あれれ、やべぇ、やっちまった。これは反論になってないですよ😅まあ、いいか。宝くじは実はほとんど見返りが期待できない娯楽ということになります。ですので、買う人はバカ決定ですね…。

はい!!結論が出ました。みなさん解散!!解散!!
でも、ちょっと待ってください😅

宝くじは競馬とかの公営ギャンブル同じジャンルにくくられることも多い気がしますが、違うことがあります。競馬は還元率が70%〜80%前後ですが(以前は一律75%でしたが、今は単勝とか馬連とか3連単とか馬券の種類ごとに違っています)、競馬見返りが期待できるギャンブルということです。例えば毎週競馬を楽しまれている方ならときどきは当たるし、3着まで的中する複勝とかをよく買っている方は頻繁に当たりますよね。

それに対して宝くじはほとんど見返りが期待できない娯楽になります。

ここでちょっと話は変わります。ロトナン動画の運営ビジョンに下記のことが書いてあります。

みなさんのお友達が「昨日、プロ野球の観戦行ってきたよ!!」と言ったらたぶん「いいね!!」と言うと思うのです。

みなさんのお友達が「昨日、ゴルフ行ってきたよ!!」と言ったらたぶん「いいね!!」と言うと思うのです。

ロト6やロト7やナンバーズはどうでしょうか。ちょっと人に言いづらい趣味ではないでしょうか。

愚者の税金」とも呼ばれる宝くじですが、ロト6やロト7やナンバーズを「昨日、ロト6買ってハズレだったけど楽しかった!!」と言ったら「ロトナン動画でしょ。いいね!!」と言われる「賢者の還付金」と呼ばれる趣味の王様にしたいのです😄

プロ野球の観戦はチケット代とか球場での飲食とか交通費とかお金がかかりますよね。1回5000円ぐらいでしょうか。ゴルフの場合はもっとかかると思います。1回20000円以上かもしれません。

当たり前すぎてあまり考えないと思うのですが、ほとんどの娯楽は金銭的な見返りはゼロなのです。いわば還元率は0%です😅でも、もしあなたがプロ野球の観戦やゴルフをすることの楽しさ全く理解できないとしても、お友達がプロ野球観戦やゴルフに行ったら「いいね!!」と言うと思うのです。

それはなぜなのでしょうか!?当たり前と思うかもですが、思考停止しないでもうちょっと掘り下げて考えてみます。

多くの人には共通の認識があるのです。それはプロ野球観戦やゴルフなどの娯楽が好きな人にとって下記の公式が成り立つと言う考え方です。

楽しさ > その娯楽にかかる費用

いろいろな娯楽にはお金がかかるのが普通ですが、金銭的な負担より楽しがが上回るという共通の認識をみなさんは持っているのです。ですので、「いいね!!」との発言がごく当たり前にされるのです。

ここで宝くじに話を戻すと宝くじも金銭的な見返りがほとんど期待できないことは他の娯楽と同じです。でもなぜバカにされたり否定的なことを言われるのでしょうか。

それは多くの人にとって宝くじはほとんど当たることが期待できない1等とかの上位当選以外には楽しいことが何もないと思われているのです。「宝くじは楽しくない、だから買う人はバカ」が最終的な答えになります。

ですので、もしあなたが思考停止状態でないのなら、宝くじ従来は楽しいものではなかったよな、でも、最近はどうなのかな?ちょっとググってみるか。ほう「ロトナン動画」と言うウェブサイトがあるのか😅ちょっと見てみよう。「運営ビジョン」かロト6やナンバーズを楽しいものにしようと頑張っているのか。となるかもしれません😅

まとめです。

宝くじ金銭的な見返りがほとんど期待できない娯楽になります。その意味ではスポーツ観戦やゴルフや映画鑑賞など世の中のいろいろな娯楽と同じです。

しかし違う点もあります。多くの人は宝くじを買うことは楽しくないと思っていることです。でも、ロトナン動画のようにロト6やナンバーズを少額でも楽しめるものにしたいウェブサイトも存在しています。

でも、ロトナン動画は楽しさはまだまだかなと思われたら、こちらの頑張り不足で申し訳ないです🙇‍♂️でも、これからもどんどん良いサイトにしていきますので、3ヶ月とか半年後とかにもう一度見にきてください😄

総務省やみずほ銀行の方に

宝くじに足りないものは楽しさです。総務省の職員みずほ銀行の行員の方々はスポーツ観戦やゴルフや映画鑑賞を楽しまれる人は多いと思いますが、宝くじはどうでしょうか?実際に買ったりするでしょうか?買われないのではないのでしょうか?

みなさん考える能力はものすごくあると思うので、宝くじを楽しいものに変えていくことを考えて欲しいです。ロトナン動画の抽選再現動画とかパクっても構いません。みなさんならもっと楽しいものを作れると思うのです。

着せかえクーちゃんにしてもクーちゃんの絵柄からパチスロスロットマシンのようなデザインの結果確認アプリとかあったら楽しいと思うのです。

楽しさを付加することは簡単ではないと思うかもしれません。しかし、宝くじは100円〜300円ぐらいです。この値段に釣り合うささやかな楽しさでよいのです。

このままでは宝くじはジリ貧ではないでしょうか。少額で多くの人が楽しむことができるものにぜひ変えて欲しいです。是非ともご検討をお願いいたします

宝くじは地方自治体などへの寄付という側面もあり、現状のように低所得者の方々が買っている比率が高いのも変えて欲しいです。もし、みずほ銀行の行員の方々のうち10%〜20%が宝くじを買っていいと思うように変えることができたとしたら、実際の売り上げ20%〜40%程度伸びると推測します。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。

テレビ局などマスコミの方に

テレビのバラエティ番組などでロト6やミニロトやナンバーズをときどき取り上げていただきありがとうございます!!しかし、切り口に斬新さがないと思うのです、効果がよくわからない攻略法などが多い気がします。

もう、21世紀に入って21年も経っているのです。宝くじを少額で楽しめる知的な趣味という観点での番組作りをお願いしたいです!!

数字選びを心理学的に考えるとかデータ解析の傾向から考えるとかロトナン動画の攻略コラムもぜひご参考ください。ご参考にしていただいた場合は「協力:ロトナン動画」との記載をしていただけるとありがたいです。ウェブサイトのアクセスが増えますので😄

ロトナン動画のコラムの一覧のリストは下記リンクからどうぞ。

ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ攻略コラムがなんと約100本あります!!ビンゴ5のコラムは少しですが😅
↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

コラムを読んでいただきありがとうございます!!
ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。

ロトナン動画の定期コンテンツの1週間の更新スケジュールの画像です。

定期コンテンツへの移動は下記のリンクからどうぞ!!

ロト6の直近10回の結果とグラフ
ミニロトの直近10回の結果とグラフ
ビンゴ5の直近10回の結果とグラフ
ロト6の直近10回の結果とグラフ
ロト7の直近10回の結果とグラフ
3DCG動画速報(ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ)
ロト7のキャリーオーバー情報(金曜日の夜11時に更新)
週刊予想カレンダー(土曜日に更新)
3DCGおみくじ(週刊で日曜日に更新)

下記はスマホで表示されるクイックメニューの説明です。

ロトナン動画のスマホの画面で右上のメニューアイコンをタッチするとメニューが開きます

ロトナン動画のスマホのメニューの説明図です。

わかりづらくてすみませんm(_ _)m
ちなみにメニューを表示したときの画像は下記です。

ロトナン動画でスマホからメニューを開いたときの画像です。

わかりづらかったので
スマホ専用のクイックメニュー
を作りました!!
ロトナン動画の主要コンテンツ移動できます!!

ロトナン動画のスマホのクイックメニューの説明図です。

ロトナン動画はロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズなどの数字選択式宝くじをずっと少額で楽しみ続けることができるウェブサイトです。
具体的には下記の強力なラインナップです!!
1口とか2口の少額購入で結果確認を楽しめる3DCG動画速報

3DCG動画速報を知りたい方はこちらからどうぞ!!
3DCG動画のさらに詳しい解説はこちらからどうぞ!!

ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ
抽選結果の3DCG動画速報は平日の夜9時〜9時30分に公開しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //
ロト6の3DCG動画の説明図です。

ロト6の3DCG抽選再現動画の説明図です。

数字を検討することを楽しむ攻略コラム
攻略コラムは約100本あります!!
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

数字を検討することを楽しむ各種アプリ
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト7,ロト6,ミニロト,ナンバーズ4のアプリを紹介する帯広告画像です。

週刊コラム「ロト7、ロト6、ミニロト、ビンゴ5の直近10回の結果と数字出現回数のグラフ
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラム過去10回の結果とグラフの帯広告画像です。

週刊コラム「ロト7キャリーオーバー情報
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラムロト7キャリーオーバー情報の帯広告画像です。

週刊コラム「予想カレンダー
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラム予想カレンダーの帯広告画像です。

仮想空間おみくじ1週間の運勢(日曜日の夜更新)
文字コマのバトルは運命のせめぎあいかも!?
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ネットおみくじのアイコンです

ロトナン動画をよろしくお願いいたします🙇‍♂️