盗まれにくい傘について考えてみました(梅雨入り直前緊急企画)

盗まれにくい傘を低コストで実現というテーマで考えてみました!!

もうすぐ梅雨ですね。雨の日にコンビニや書店に行って入口の傘立てに置くと盗まれそうでイヤですよね。でも店内に持ち込むと雫で床が濡れてしまうし、傘立てに置くしかないですよね。ユニクロの傘でもビニール傘でも盗まれるのは勘弁して欲しいですよね。

今回は盗まれにくい傘のアイデアを2つ考えてみました。

第1案 カラフルなヘアゴムを傘の柄に付ける。

ダイソーなど100均やアマゾンでカラフルなヘアゴムが売っていますよね。
お好きな色を傘の柄に巻いて付けるのです。ゴムなので2〜3重で巻くだけです。

アマゾンにあったfield ヘアゴム リングゴム

アマゾンにあったfieldのヘアゴムです

ゴムなのでピッタリ装着できます。ゴムが緩んだり色があせたりしたら交換します。

こんな感じになります。

ヘアゴムを装着した傘

よくこの部分に色のついたビニールテープを貼った方もよく見かけますがヘアゴムの方が存在感があり目立ちます。ビニールテープはベタベタしそうですし。

傘を盗む人は「おっと間違えた(^。^)」というテイで持って行くので、他の傘と違って目立つ傘は盗みづらいと思います。あと、雨が止んだ時にコンビニや書店の傘立てに傘を置き忘れることも多いと思うのですが、これだと持っていかれないでそのままお店に保管されている可能性がかなり高いです。後日お店に行って20〜30本もある傘からすぐにあなたの傘を見つけることもできますね。

でも、中には目立つのはちょっととかカラフルなのは恥ずかしいという方もいると思います。
そういう方のためにもう一つの案を考えてみました。

第2案 ネームプレートを傘の柄に付ける。

なんだなんだ月並みな考えじゃん・・。と思ったあなた!!帰らないでください(>_<)
ネームプレートといってもあなたの苗字を書くのではないのです。
今の時代にコンビニや書店など不特定多数の方が来る場所にあなたの苗字を公開するのはセキュリティー的にも問題がありますよね。

みなさんツイッターで「黒塗りの高級車に追突してしまうbot」をご存知でしょうか。
日本人は誰しも「黒塗りの高級車に乗っている人を恐れる」という特性があるのです。
これを活用してみましたよ。

黒塗りの高級車に追突してしまうbotから引用

黒塗りの高級車に追突してしまうbotから引用

まず100均やアマゾンでネームプレートを買ってきます。ヒモを通す穴が開いている物を買ってください。ただし普通のネームプレートはこぶりなものも多いのでIDカードとか入れるカードフォルダーを流用するのも良いかもしれません。

アマゾンにあったカードホルダー

アマゾンにあったカードホルダー

そしてカードフォルダーに印刷した紙を入れてください。ここはひと手間かけて手書きではなく印刷を推奨します。フォントの書体は明朝体が良さげな気がしました。

例1、例2は普通の企業かもしれないけどもしかしてフロント企業?と思わせるようにありふれた名字や地名に「企画」や「商事」を追加してください。

例1のラベル安○企画

例1のラベル

例2ラベル斎○商事

例2のラベル

そして例3は黒塗りの高級車に乗っている人が行きつけの雀荘・・の置き傘というイメージで作成してみましたよ。最近はカジュアルな雀荘も多いようですが「個室」と付けると怖さが倍増しになりますね。

例3のラベル雀荘個室藤○荘

例3のラベル

そしてもう一つ例4は単に数字です。でも漢字で数字が書かれていると得体の知れない感じがしますよね。数字の合計がおいちょかぶの「カブ」になっている点も細かいアピールポイントです。

例4のラベル二七

例4のラベル

漢字のラベルを作成する時は白地に黒で特にデザインにこる必要はありません。
フォントは明朝体的なものが良い気がしましたがいろいろ試してみてくださいね。

ネームプレートはちょっと傘の柄に付けるのは邪魔かもですが輪ゴムなど使って付けてみてください。

本当は例のラベル案を作る時に最初は「○」は使わずに思いついた名前で作ってみたのです。それで念のためその名称でググってみたら普通の会社が判断できずクレームが来たら・・とビビってしまって「○」に置き換えました。効果は期待できるかも!!

でも最初の案のヘアゴムが一番有効な気もします!!

 

ロトナン動画の他のコラムはほとんどがロト6やナンバーズなどの攻略コラムになります。
もしご興味があれば読んでみてくださいね。他のコラムはこちらからどうぞ!!

コラムを読んでいただきありがとうございます🤗
ロトナン動画」の名前をぜひ覚えてください!!
ググると出ます😄

ロトナン動画はロト6 やビンゴ5, ナンバーズ など数字選択式宝くじの抽選結果を3DCG動画で再構築して速報することをメインコンテンツにしているウェブサイトです。

抽選を再現した動画は漠然と見るとちょっと長いかもですが1口か2口実際に買って見ると魅入ってしまって体感時間は約3分の1ぐらいです😄

オフィシャルのライブ中継での結果確認があまり楽しくないので、もっと楽しめるものを!!と思ったのが設立の動機です。毎回数字コマの初期位置を変えているので、動作は1つ1つ全て違います。また新開発のTMCシステムによって結果が予測できない自然な動きで抽選を再現しています。

ロトナン動画の3つの特徴

1つ目の特徴は3DCG動画だから実現できた摩擦係数ゼロの軽快かつ反発係数高めの刺激的な数字コマの動きです!!

みなさんはエアホッケーをやったことがあるでしょうか。エアホッケーの楽しさは盤上の小さな穴から出る空気の力で円盤(パック)を浮かせて摩擦をほぼゼロにしていることにあります。実はかなり大掛かりな仕組みなのです。そして反発係数も高めでスピード感があり刺激的ですよね。ロトナン動画は3DCGなので簡単に摩擦係数ゼロ反発係数高めを実現しています。

2つ目の特徴は動画を見ることでリラックスとリフレッシュする効果です。数字コマの刺激的で予想できない動きに身をまかせることで仕事のストレスや勉強の疲れからリフレッシュする効果が期待できます(リラックスとリフレッシュ効果には個人差があります)。

3つ目の特徴はどのジャンルの音楽にも合うということです。ロトナン動画は音は出ないのですが、スマホやタブレットでご覧の方はぜひ動画を見るときにミュージックアプリお好きな音楽をBGMとして再生して見て欲しいです。本当にびっくりするほどどんなジャンルの音楽でも合います。動画の数字コマの動きにリズムを刻む動きが無いことが理由と考えています。

また、音楽を聴くことをメインと考えると音楽を再生しながら動画を見ると動画がBGMならぬBGV(バック・グランド・ビデオ)または環境ビデオのような感じで音楽を引き立てると同時に不思議な没入感が味わえます。ぜひお試しください!!

百聞は一見にしかずです!!
まずはぜひとも抽選結果を3DCGで再現した動画を見て欲しいです。
リラックス効果音楽との相性の良さをぜひ体感してください!!
ナンバーズ43DCG動画速報の動作サンプルです

ナンバーズ4の動画の再生の詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

ロト63DCG動画速報の動作サンプルです

ロト6の動画の再生の詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

その他のロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ3
動作サンプルこちらからどうぞ!!

ロトナン動画をさらに詳しく知りたい方は下記のリンクを見てね!!
宝くじを一言で例えると
楽しさを比較
動画の詳しい説明
サンプルと過去動画集

ロト6やナンバーズに興味がない方にも楽しんでいただけるように
日曜日に3DCGネットおみくじも公開しています。ぜひやってみてね!!
下記のリンクからどうぞ!!
「3DCGネットおみくじ」一覧はこちらです!!