着せかえクーちゃん攻略と超わかりやすい解説!!絵柄選びはダブルがおトクでシングルは大損かも、その理由とは!!

着せかえクーちゃんの第1回と第2回の結果で1等の当選金額は理論値の半分以下めちゃ安いのは何で??の疑問に答える考察もこのコラムの後半に追加しました!!

着せかえクーちゃんの第1回から第25回までの結果を考察したコラムも書きました!!

コラム「着せかえクーちゃんの25回の結果を考察しました。1等確率は同じでも絵柄のパターンによって当選金額はかなり違います🙂」はこちらからどうぞ!!

着せかえクーちゃん」はネット販売限定の新しい宝くじで4月12日(日)時点で購入できるのは「宝くじ公式サイト」だけです。
初めてご利用の方は新規会員登録をする必要があります。
宝くじ公式サイト」はこちらからどうぞ!!

着せかえクーちゃん」は2020年4月13日(月)から抽選開始で平日の月曜日から金曜日まで毎日抽選が行われます。

着せかえクーちゃん」は1口100円で下記の5つの絵柄から4つ選ぶ宝くじです。
ロト・ナンバーズ超的中法WEB」さんの編集部コラムで詳しく解説されています。
その解説記事はこちらからどうぞ!!

ロト・ナンバーズ超的中法WEB」さんの記事を読んで混乱してしまいなかなか理解ができなかったのです。しかし、一度理解してから「ロト・ナンバーズ超的中法WEB」さんの記事を読み返したら最大限にわかりやすく「着せかえクーちゃん」について解説されていました

そこで私は混乱して理解しづらかった理由を考えてみたのですが、絵柄を選ぶという新しい概念が混乱の原因とわかりました。

5種類の絵柄から4つ選ぶということが5と4って??となってしまったのです。

今回はロトナン動画のコラムの読者に向けて、ロト6やナンバーズなどの数字選択式宝くじについては理解されている方に「着せかえクーちゃん」について解説します。

ここで先ほどの5種類の絵柄のことは一度忘れてください😅

みなさんはご存知と思いますが、ナンバーズ40から9までの10種類の数字を4つ選ぶ宝くじです。選んだ数字は「3246」とか「8352」とかですよね。ストレートで購入の場合は数字の重複に制限はないので「7876」とか「4333」とか「8888」でもOKですよね。

着せかえクーちゃん」をナンバーズ4の説明に例えると0から4までの5種類の数字を4つ選ぶ宝くじなのです。そして選ぶ数字が重複しても大丈夫です。選んだ数字は「0123」でもいいし「4432」でもいいし、「3333」でも構いません。それぞれの5種類から選ぶので全組み合わせは5の4乗で5×5×5×5で625通りになります。

そしてナンバーズとのルールの違いはナンバーズのようなボックスとかセットボックスという考え方はありません。つまり数字の位置が重要となります。

参考コラム「ナンバーズのボックスとセットボックスの種類と当選金額の理論値(わかりやすいです!!ブックマーク推奨!!)」はこちらからどうぞ!!

着せかえクーちゃん」の1等は4つの数字が位置までぴったり合っていた場合になります。
0123」を選んだ場合に抽選結果が「0123」で4つピッタリ合っていたら1等です。抽選結果が「0123」の時に「3210」を買っていても位置がピッタリ合っているのはゼロ個なので大ハズレになります。1等の確率は4つの数字が全部バラバラな「3240」でも1つ重複がある「4413」でも重複のペアが2つある「3322」でも重複が3つある「1141」でもゾロ目の「2222」でもどんなパターンでも1等の確率は625分の1で同じになります。
1等の当選金額の理論値は10,500円になります。
当選金額からナンバーズ3よりギャンブル性は低い宝くじと言えます。

下記に1等の場合の例を2つと大ハズレの場合の例を載せておきます。

次に「着せかえクーちゃん」の2等について説明します。2等は下記の例のように数字が位置まで合っていた数が3個の場合です。「⭕️⭕️⭕️❌」、「⭕️⭕️❌⭕️」、「⭕️❌⭕️⭕️」、「❌⭕️⭕️⭕️」の場合があり当選確率は625分の16になり。当選金額の理論値は500円です。

次に「着せかえクーちゃん」の3等について説明します。 3等は下記の例のように数字が位置まで合っていた数が2個の場合です。「⭕️⭕️❌❌」、「⭕️❌⭕️❌」、「⭕️❌❌⭕️」、「❌⭕️⭕️❌」、「❌⭕️❌⭕️」、「❌❌⭕️⭕️」の場合があり当選確率は625分の96になり。当選金額は原則固定で100円です。

ここで今まで説明した0から4までの5種類の数字を下記の絵柄に置き換えてください。
数字でなくて5種類の絵柄を4つ選ぶのが「着せかえクーちゃん」になります。

ここからは実際の絵柄で1等、2等、3等、ハズレの例を見てみましょう。
1等の例は下記になります。

選んだ絵柄に重複があっても考え方は同じです。

2等の例は下記になります。

選んだ絵柄に重複があっても考え方は同じです。

3等の例は下記になります。

重複する絵柄があっても位置で合っているかどうかです。

雰囲気は1等ですが😅位置が合っているのは2つなので3等です。

ハズレの例は下記になります。

位置が合っているのが1つだけはハズレです。

雰囲気はいいのですが良く見ると位置まで合っているのが0個でハズレです。
ナンバーズのボックス的なパターンは関係ないのです😭

先ほどの「ロト・ナンバーズ超的中法WEB」さんの編集部コラムの「着せかえクーちゃん」の解説をもう一度読んでみてください。すらすら理解できると思います。「ロト・ナンバーズ超的中法WEB」さんの記事はこちらからどうぞ!!

ここからは攻略法はあるのかについて解説します。

数字選択式では数字の選び方で当選金額の期待値を大きくできる可能性があります。
着せかえクーちゃん」の場合はどの絵柄を選んでも当選確率は同じですが、1等と2等の当選金額は理論値とあるので、その時々の当選口数で当選金額が変わると考えられます。

参考コラム「ナンバーズ4で滅多に出ないストレート130万円超えの抽選数字を考察しました。抽選数字には特徴があった!!」はこちらからどうぞ!!

参考コラム「ナンバーズ4で0から始まる数字で高額賞金ねらいの考察(宝くじの神様も驚いた事実!!)」はこちらからどうぞ!!

参考コラム「ロト6 やナンバーズは攻略要素が(ほんの少し)ある!!カギはオッズ感覚!!」はこちらからどうぞ!!

ですので攻略法(当選金額の期待値を上げる)は2つあると考えます。

一つは絵柄によって人気がある絵柄と人気がない絵柄に分かれる可能性です。
みかんやリンゴは日本人に特に馴染みのあるくだものなので人気が出そうですね。
メロンは高級感があるものの人気がみかんとリンゴほどではない可能性があります。
私の人気がある順の予想みかん、リンゴ、メロン、もも、ぶどうです。ももとぶどうはそれほど差はないかもですが、ぶどうの絵柄の方が地味に感じました。

人気薄の絵柄を多く入れると当選時に口数が少なく当選金額が理論値より大きくなる可能性があると考えます。

二つ目は絵柄の重複です。上記の参考コラムでナンバーズ4のストレートで130万円以上の当選金額はシングルよりダブルが多いことから「着せかえクーちゃん」でも4つ全部違う絵柄を選ぶ人が一番多い気がします。次が数字に例えると「0233」や「4124」のようなナンバーズ4のダブルに対応するパターンで、次が数字に例えると「1212」や「4004」のようなナンバーズ4のダブルダブルに対応するパターンで、次が「3331」や「0002」のようなナンバーズ4のトリプルに対応するパターンになりそうです。しかし、4つとも同じ絵柄のナンバーズ4でゾロ目に対応するパターンシャレ(遊び心)で選んでいる方が多そうで当選金額は理論値より大幅に低くなる可能性が高いかもしれません。

4月14日(火)での2回分の結果から追加の考察です。

着せかえクーちゃん」の第1回と第2回の抽選が行われました。
結果は下記になります

みなさんは第1回と第2回の結果を見て1等の理論値(平均値)は10,500円なのに両方とも何でこんなに1等の当選金額が安いのかな??と思いますよね。

ここではその疑問に答えるべく考察してみます。

上の結果の抽選絵柄をもう一度じっくり見てください。「着せかえクーちゃん」の絵柄の重複の種類はシングル、ダブル、ダブルダブル、トリプル、ゾロ目5種類に分類できるのですが、両方の結果とも抽選絵柄が4つとも全部バラバラなシングルでした。

5種類の分類と例の図を作ってみました。
下記になります。

図ではポーカーに例えてノーペアとかワンペアで説明していますが、ポーカーと違ってどの分類が上位ということはないです。ノーペアよりスリーカードが偉いということはないのです。

しかし、選びやすさでは何となくシングルが無難な気がしないでしょうか。どのパターンでも1等の確率は同じなのに何と無くダブルダブルとかトリプルよりもシングルが当たりやすい気がしてしまう方は多いのかもしれません。

ロトナン動画の下記のコラムではナンバーズ4の場合はダブルよりシングルを選ばれる比率が高いので130万円超えの抽選数字では逆にダブルが多くなることがわかっています。
ナンバーズ4で滅多に出ないストレート130万円超えの抽選数字を考察しました。抽選数字には特徴があった!!」はこちらからどうぞ!!
着せかえクーちゃん」でも同じ傾向になる可能性が高いです。

そしてシングルやダブルが全パターンに占める比率にも着目してみました。

ナンバーズ4の数字の組み合わせ0000から9999までの1万通りの全パターンの比率は下記になります。

シングルが約50%ダブルもやや少ないですが約43%拮抗しています。
右の円グラフではゾロ目の比率は0.1%なので小さすぎて見えません。

次に「着せかえクーちゃん」の比率は下記になります。
何とシングルがダブルの3分の1しかありません!!

多くの人が選びそうなシングルが何と比率的には約19%しかないのです。
そしてダブルの比率は約58%とめちゃめちゃ多いです!!

第1回と第2回の結果を見ての考察のまとめです。
「着せかえクーちゃん」で抽選結果絵柄がシングルの場合に1等の当選金額や大幅に安い傾向はこれからも続くと考えられる

ねらい目はダブルの可能性が高い。ただし、ナンバーズ4の130万円超え抽選数字のようにただダブルだけではダメで人間が手なりの思考で思いつきづらいダブルのパターンを推理することが必要かも。ちなみにダブルの入り方のパターンはnmDD, nDmD, nDDm, DnmD, DnDm, DDnmの6パターンあってDの部分の重複絵柄はリンゴ、ミカン、メロン、ブドウ、モモの5種類あり、残りのnとmは重複以外の絵柄4種類から2つ選ぶので4×3で12となり6×5×12360通りとなるのです。

そしてダブルダブルとトリプルも1等が理論値より高額な当選金額になる可能性はあるが、絵柄のパターンがシングルやダブルより豪華な感じもあって選ばれやすいかもなので未知な面がある

ゾロ目は5種類しかなくてポーカーではフォーカードで豪華な印象が最も高くて遊び心でシャレで買っている人が多いと思われるので基本的に損と考える。しかし、2等ねらいとすると選んだ絵柄が3つのトリプルの抽選絵柄の場合2等確定なのでちょっとおもしろい面もあるかも。

着せかえクーちゃんの第1回から第25回までの結果を考察したコラムも書きました!!
上の考察と少し見解が違っています😅
シングルは損なのは同じですがダブルよりトリプルとダブルダブルの方が妙味があるかも😅

コラム「着せかえクーちゃんの25回の結果を考察しました。1等確率は同じでも絵柄のパターンによって当選金額はかなり違います🙂」はこちらからどうぞ!!

まとめです。
ネット販売限定の「着せかえクーちゃん」はギャンブル性はナンバーズ3より低く、
高額賞金を期待する宝くじでなく絵柄を選ぶことを楽しむ宝くじと言える。

1等、2等、3等が位置が合っている数なのはキビシーかなと思うかもしれませんが、選ぶ絵柄の種類は5種類からなので、そこそこ楽しめると思います。1回100円のライトな宝くじなのでロト6やナンバーズをネットで買われている方が1口か2口あわせて買うと楽しみが増えるかもしれません。

攻略法は確率は同じでも当たったときの当選金額の期待値を上げることが考えられる。
具体的に一つは人気がある絵柄と人気がない絵柄を推理することにある。
二つ目は絵柄を選ぶときの重複パターンの違いによる当選金額の違いで4つの絵柄が全部違うより適度に重複した方が高くなる可能性がある。しかし、4つの絵柄が全部同じ場合は1等の当選金額が安くなる可能性が高い。

実際に抽選が始まってからの結果にも注目する必要がある。

おまけです。
抽選会の動画を見ているときに3個目の絵柄まで抽選が終わったときに最後の絵柄の抽選で各等でリーチ!!になる確率です。

着せかえクーちゃん」の抽選会はおそらくライブ中継YouTubeの「宝くじ公式チャンネル」で見られるはずです。
下記が「着せかえクーちゃん」の抽選機です。5種類の絵柄から1つ選びます
おそらくこの抽選機が4台並んでいて順に抽選を行うのでしょう。

抽選会を見ているときに各等でリーチ!!になる確率を算出してみました。

1等の場合は最後の4回目の時点でそれまでの3個の絵柄が全て合っている必要があります。
リーチ!!の確率は1/5の3乗で125分の1になります。
そして、1等リーチ!!の時点で2等の当たりは確定なのです😄

2等の場合は4回目の時点で3回の抽選で2個の絵柄が合っている必要があります。
計算式は省略しますが125分の12となり約10回に1度リーチ!!になります。
そして、2等リーチ!!の時点で3等の当たりは確定なのです😄

3等の場合は4回目の時点で3回の抽選で1個の絵柄が合っていればOKです。
計算式は省略しますが125分の48となり約2.6回に1度リーチ!!になります。

2等や3等の当選金額はさておき😅
リーチ!!になるドキドキがたくさん体験できる宝くじですね🤗

ロトナン動画はロト6やナンバーズを攻略するコラムも充実しています!!
以前のコラムこちらからどうぞ!!
ニュース速報です😅
ロト6の数字検討アプリの決定版
ロト6 Webアプリ presented by ロトナン動画
2020年1月27日に公開しました!!

宝くじ売り場でよく見かけるクーちゃんマシンあたるクンを使ったことがある方、使いたいと思った方、自分用に欲しいと思った方は必見です!!

ロト6の数字をランダムに選んでくれるアプリです。
クーちゃんマシンあたるクンと違うのは
動作モードが3種類あっていろいろ指示ができるのです🤗

もちろん無料無課金です。
WebアプリなのでスマホのSafariやChromeなどのブラウザでインストールなしですぐに使えます!!
デザインはゴツいけど全機能を2〜3分でマスターできます🤗

今すぐアクセスしてね!!
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ!!

ロトナン動画アプリ全体こちらからどうぞ!!

コラムを読んでいただきありがとうございます🤗
ロトナン動画」の名前をぜひ覚えてください!!
ググると出ます😄

ロトナン動画はロト6 やビンゴ5, ナンバーズ など数字選択式宝くじの抽選結果を3DCG動画で再構築して速報することをメインコンテンツにしているウェブサイトです。

抽選を再現した動画は漠然と見るとちょっと長いかもですが1口か2口実際に買って見ると魅入ってしまって体感時間は約3分の1ぐらいです😄

オフィシャルのライブ中継での結果確認があまり楽しくないので、もっと楽しめるものを!!と思ったのが設立の動機です。毎回数字コマの初期位置を変えているので、動作は1つ1つ全て違います。また新開発のTMCシステムによって結果が予測できない自然な動きで抽選を再現しています。

ロトナン動画の3つの特徴

1つ目の特徴は3DCG動画だから実現できた摩擦係数ゼロの軽快かつ反発係数高めの刺激的な数字コマの動きです!!

みなさんはエアホッケーをやったことがあるでしょうか。エアホッケーの楽しさは盤上の小さな穴から出る空気の力で円盤(パック)を浮かせて摩擦をほぼゼロにしていることにあります。実はかなり大掛かりな仕組みなのです。そして反発係数も高めでスピード感があり刺激的ですよね。ロトナン動画は3DCGなので簡単に摩擦係数ゼロ反発係数高めを実現しています。

2つ目の特徴は動画を見ることでリラックスとリフレッシュする効果です。数字コマの刺激的で予想できない動きに身をまかせることで仕事のストレスや勉強の疲れからリフレッシュする効果が期待できます(リラックスとリフレッシュ効果には個人差があります)。

3つ目の特徴はどのジャンルの音楽にも合うということです。ロトナン動画は音は出ないのですが、スマホやタブレットでご覧の方はぜひ動画を見るときにミュージックアプリお好きな音楽をBGMとして再生して見て欲しいです。本当にびっくりするほどどんなジャンルの音楽でも合います。動画の数字コマの動きにリズムを刻む動きが無いことが理由と考えています。

また、音楽を聴くことをメインと考えると音楽を再生しながら動画を見ると動画がBGMならぬBGV(バック・グランド・ビデオ)または環境ビデオのような感じで音楽を引き立てると同時に不思議な没入感が味わえます。ぜひお試しください!!

百聞は一見にしかずです!!
まずはぜひとも抽選結果を3DCGで再現した動画を見て欲しいです。
リラックス効果音楽との相性の良さをぜひ体感してください!!
ナンバーズ43DCG動画速報の動作サンプルです

ナンバーズ4の動画の再生の詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

ロト63DCG動画速報の動作サンプルです

ロト6の動画の再生の詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

その他のロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ3
動作サンプルこちらからどうぞ!!

ロトナン動画をさらに詳しく知りたい方は下記のリンクを見てね!!
宝くじを一言で例えると
楽しさを比較
動画の詳しい説明
サンプルと過去動画集

ロト6やナンバーズに興味がない方にも楽しんでいただけるように
日曜日に3DCGネットおみくじも公開しています。ぜひやってみてね!!
下記のリンクからどうぞ!!
「3DCGネットおみくじ」一覧はこちらです!!