水木しげる御大のアナウンサーの発音が変わってしまったことの考察(浦沢直樹の漫勉neoの特集では従来の発音でした😄)

2015年に93歳で惜しまれつつ世を去った水木しげる御大ですが、代表作のゲゲゲの鬼太郎と登場する目玉おやじねずみ男砂かけ婆などなど日本人で知らない人はいないレベルと思うのです。

このコラムでは近年NHKや民放のアナウンサーの御大の名字「みずき」発音が以前と変わってしまったことを動画を交えて解説します。

下記の動画は御大と親交が深かった小説家の京極夏彦さんの動画(音声)です。
みずき」の発音はアクセントがない平坦型の発音です。

次はNHKの「妖怪たちはどこへ行った。」とそれを紹介する動画です。
こちらはかなり以前1989年収録で「みずき」の発音は平坦型の発音です。

次は岡田斗司夫さんの動画「【ゲゲゲの鬼太郎】水木しげると銭」です。
岡田斗司夫さんの「みずき」の発音は「み」アクセントがある頭高型の「みずき」です。

以前は御大の名字「みずき」の発音は平坦型の発音だったのですが、いつからか上記の岡田斗司夫さんの動画のような「み」アクセントがある頭高型の発音がされることが多くなりました。

どうしてアクセントが変わってしまったのかなと推測したのですが
もしかしたら歌手で声優の水樹奈々さんの登場が関係しているのかもしれません。

水木しげる御大は明るい方でしたが人気作家になったのが40歳すぎで妖怪マンガ家ということでちょっと暗くテンションが低い感じでアクセントがない平坦型の「みずき」、
そして水樹奈々さんはつらつとしたしたイメージがあるので明るくテンションが高めの「み」にアクセントがある頭高型の「みずき」がぴったりと思いませんか。

そして世間の多くの方が「みずき」姓から連想する有名人が御大から水樹奈々さんに移行したことが発音の変化に影響しているのかもしれません。

それでNHKに質問をしてみました。クレームと言うより2通りのパターンがあるのはおもしろいし見解を聞いてみたかったのです。そして名字の発音は文化的な側面もあり御大の名字の発音は変わってほしくないという思いも少しありました。

下記がNHKへの質問になります。

そしてNHKからの回答はこちらになります。
すごく慎重に丁寧に回答していることが伝わってきます。時代とともに変わってきたという点は若干疑問で少しはぐらかされてしまった感じはあります。しかし複数のアクセントを許容する言葉がありいう点には納得しました。アクセントに関して明快な回答は難しいことは十分理解できました。

ここまで読んで見ていただきありがとうございます
みなさんはどう思われましたでしょうか。

ロトナン関係ないやんと思った方もいるかと思います。
でも全く関係がないわけではないのです。

ビンゴ5の鬼太郎バージョンのCMをおまけに載せておきます(鬼太郎版は総集編の2番目3番目です)。 

最後に追記です。

2024年3月18日(月)(日曜深夜)にNHK総合で「浦沢直樹の漫勉neo」で
「水木しげる」元アシスタントが語る、創作秘話!が放送されました。

かなり素晴らしい内容でした。
そして、語りの方やゲストの方々水木しげる御大名字の発音も注目してみました。
従来の発音=平坦型の発音になっていました。
発音については事前に打ち合わせがあり統一されていたのかも。
私のNHKへの質問やこのコラムが影響したとは思いませんが
かなりうれしかったです😄

コラムを読んでいただきありがとうございます!!

ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方は下記のリンクで
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツを紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画のいろいろなコンテンツを紹介の帯広告画像です。

ロトナン動画をよろしくお願いいたします😄