ロト6で4個の40代数字の取捨についての考察

先週の木曜日8月16日のロト6は40代の数字が本数字に2個入りましたね。今回はロト6で4個の40代数字の取捨について考察しました。

記事の最後ロト6の本数字に40代以上の数字が1つ以上出現する確率を記載しましたよ。どのぐらいか予想してみてね😄

40代数字40と42が本数字に入って1等は1口で6億円の当選金額になりました。
経験的に40代数字が1つか2つからむと1等該当なしか当選金額が高額で独り占めになることが多いですよね。

ここ最近10回の結果でも前回の40代数字2個出現を除く9回のうち40代数字が1個入ったことが6回あって1等該当なしが4回で1口のみ当選が2回でした。

4個の40代数字の取捨はロト6では難しいテーマと思うのです。
からめば高額賞金になりやすい(独り占めとなりやすい)反面全数字の10%以下なのでねらいづらい面もありますよね。

マークシートでも41、42、43は除け者的な位置なので出ないものとするとスッキリしますよね。たぶんそう考えている方も多いと思います。

4個の40代数字は毎回ねらうのはしんどい面もありますよね。なので普段は出ない方にヤマを張るのはいいと思うのです。でも、時に出そうな予感がしたときには40代数字を1〜3個大胆にねらってみるのは良い作戦かもしれませんね。

最後に私の過去の買い目です。40代数字4個固め!!
この勇気を誰か讃えて・・・。大外れでしたけどね😅

ロト6で40代以上の数字40、41、42、43が本数字に1個以上出現する確率を算出してみましたよ。

1個以上出現なのでまずは40台以上の数字が1個も出ない場合の確率を算出します。

39/43×38/42×37/41×36/40×35/39×34/38=約0.535

1個も出ない場合の確率は約53.5%になります。
ですので40代以上の数字が1個以上出現する確率
100%ー53.5%で約46.5%となります。
みなさんの予想より大きかったかな少なかったかな。

私は思ったより大きかったと思いましたよ。
もし、40代以上の数字を避ける人が多いと考えるなら
1個か2個入れておくのが1等で超高額賞金ねらいでは有効かもしれませんね。

2021年1月27日の追記です。
実際のロト6の実際の抽選結果本数字で40代数字出現の確率を計算したので紹介します。

下記になります。
40代数字2個までなら結構出やすい感じでした。

ロト6の本数字で40代数字が出る確率です。

ロトナン動画のコラムの一覧のリストは下記リンクからどうぞ。
ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ攻略コラムがなんと約100本あります!!ビンゴ5のコラムは少しですが😅
↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

コラムを読んでいただきありがとうございます!!
ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。