着せかえクーちゃんの25回の結果を考察しました。1等確率は同じでも絵柄のパターンによって当選金額はかなり違います🙂

着せかえクーちゃんはどの絵柄の組み合わせでも1等の確率は同じです。しかし、選ばれやすい(買われやすい)絵柄パターンと選ばれにくい絵柄パターンがあることがはっきりわかりました。

着せかえクーちゃんについて基本的なことを知りたい方はロトナン動画の以前のコラムも読んでみてください!!

参考コラム「着せかえクーちゃん攻略と超わかりやすい解説!!絵柄選びはダブルがおトクでシングルは大損かも、その理由とは!!」はこちらからどうぞ!!

コラム「着せかえクーちゃんリサーチセンター」を開設しました!!
過去300回の結果から傾向の変化を徹底調査しました😄
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ!!

着せかえクーちゃんリサーチセンターのアイコン用画像です。

まずは着せかえクーちゃん第1回から第25回まで順に見てみましょう。
着せかえクーちゃんは2等と3等もあるのですが、簡略化するため下記の図では2等と3等の記載は省略しています。

最初の第1回は発売日から抽選日まで日数がかなりあったので販売口数が多くなり1等の口数も他の回と比べてかなり多くなっています。

1等の当選金額にも着目してみてください。高いときと低いときでかなり違います。
1等の理論値(平均値)は10,500円です。
あと、絵柄のパターン(シングルとかダブルとか)にも注目してみてくださいね。

第1回はシングルでした。
シングル絵柄が全部バラバラ絵柄の重複がないです。

第2回はシングルでした。

第3回はトリプルでした。
トリプルポーカーのスリーカードのように3重の絵柄です。

第4回はダブルでした。
ダブルポーカーのワンペアのように絵柄の重複が1つあります。

第5回はシングルでした。

第6回はダブルでした。

第7回はシングルでした。

第8回はダブルでした。

第9回はシングルでした。

第10回はダブルダブルでした。
ダブルダブルポーカーのツーペアのように絵柄の重複ペアが2つあります。

第11回はトリプルでした。

第12回はシングルでした。

第13回はトリプルでした。

第14回はダブルダブルでした。

第15回はダブルでした。

第16回はダブルでした。

第17回はダブルでした。

第18回はダブルでした。

第19回はダブルでした。

第20回はシングルでした。

第21回はダブルでした。

第22回はダブルでした。

第23回はトリプルでした。

第24回はダブルでした。

第25回はダブルダブルでした。

ここまでご覧になってみなさんはどのような感想を持ったでしょうか。
シングルは1等が安いことが多いな・・とかダブルのときが多いな・・とかでしょうか。

着せかえクーちゃんは絵柄でシングル、ダブル、ダブルダブル、トリプル、ゾロ目とどのパターンを選んでも1等が当たる確率は全て同じ625分の1です。
でも、どのパターンが選ばれ(買われ)やすいか1等の当選金額の傾向は変わってきます。

着せかえクーちゃん絵柄の組み合わせは625通りで、絵柄のパターンの分布は下記になります。

なんとダブルはシングルの3倍のパターン数です。シングルは実はかなり少ないです。そして、ダブルダブルとトリプルはさらに少ないです。ゾロ目はたった5個のパターンです。

着せかえクーちゃんでシングルの1等の当選金額が低いことが多いのはなんとなくバラバラの方が選びやすい感じ多く買われる割にそれほど出現しやすい訳ではないことが原因と考えられます。

比較のためナンバーズ4のパターンの分布の表も下記に載せておきます。0から9の10種類になると様相がかなり違ってきます。円グラフではゾロ目は小さすぎて表示されていません。

次に絵柄のパターンごとに結果を見ていきます。1等の当選金額は高い順に並べています。

まずはシングルからです。

シングルは25回中7回出現していて1等の最高金額は8,100円で最低金額は4,700円で平均金額は約6,028円です。

私は特に絵柄ごとの金額が高かったり低かったりする理由はわかりませんでした。みなさんはどのように感じたでしょうか。

次はダブルです。

ダブルは25回中11回出現で一番多く出現しています。1等の最高金額は17,800円で最低金額は7,100円で平均金額は約12,372円で1等の理論値より高い金額です。

ダブルは結果を見ていると何となく思いつきやすい絵柄パターンと思いつきづらい絵柄パターンがあるよう気もします。ダブルを選ぶときはその点も推理してみるとおもしろいかもしれませんね😄

次はトリプルです。

トリプルは25回中4回出現です。1等の最高金額は17,800円で最低金額は12,800円で全て理論値以上の当選金額です。平均金額は15,125円です。

何とミカン、ミカン、ミカン、モモの組み合わせは2回出ています😀
トリプルねらいは妙味がありそうですね。今日はトリプルかもと思ったらねらってみるのも良いと思います。

次はダブルダブルです。

ダブルダブルは25回中3回出現で出現回数は少ないです。1等の最高金額は19,200円で最低金額は15,200円で全て理論値以上の当選金額です。平均金額は約17,433円です。

ダブルダブルはトリプルより心理的にねらいづらいのかもしれません。
ダブルダブルねらいは妙味がありそうですね。出現率は低いですが今日はダブルダブルかもと思ったらねらってみるのも良いと思います。

さて唯一出現していないゾロ目(同じ絵柄が4重でポーカーのフォーカードのようなパターン)ねらいはどうなのでしょうか。私は1等はかなり安い賞金金額になると考えています。3,000円台かそれ以下もあるかもしれません。理由はシャレというか遊びでねらっている人が一定数いると考えるからです。ゾロ目は5種類あるので出現確率は125分の1で1年間で2回ぐらいは出現しそうです。

1等ねらいではおそらく損なねらい方と思いますが例えばリンゴ、リンゴ、リンゴ、リンゴのゾロ目を買うとリンゴがどこでも3個出た時のトリプルもれなく2等当たりになるので2等ねらいで、まさにシャレで買ってみるのも楽しいかもしれません😄

ここで追加情報です。
このコラムは5月19日に完成したのです。
なんか流れ的にトリプルやダブルダブルを買えば高額賞金みたいな感じになりました。
しかーし!!5月19日の夜の着せかえクーちゃん第27回の抽選は下記の結果でした。

ダブルダブルでしたが1等の理論値(平均値)の10,500円より安い9,100円でした!!
これは宝くじの神様の警告なのかもしれませんね😅
絵柄選びは慎重にせよ!!って感じかもね😄

まとめです。

着せかえクーちゃんでシングルの絵柄をねらうのは損と考えます。ダブルかダブルダブルかトリプルねらいがおすすめです。ただし、ダブルは最も出現しやすいものの1等当選金額は安いときもあるので絵柄の選択は慎重にしてください。みんなが選びづらいダブルのパターンを推理するのです!!ダブルダブルとトリプルは妙味十分ですが出現しづらいので今日は出る!!と思ったときにねらうのが良いかも。ゾロ目は・・😅ときにはシャレでねらうのは楽しいかもしれません。

ここで臨時ニュースです。
シングル絵柄は安いことが多いのですが着せかえクーちゃん第335回でシングル絵柄1等19,700円が出ました!!

下記のコラムもぜひご覧ください。

参考コラム「着せかえクーちゃんシングル絵柄史上最高額の 1等19,700円が出ました!!」は
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ!!

着せかえクーちゃんでシングル絵柄で史上最高額のコラムのアイコン画像です。

ロトナン動画のコラムの一覧のリストは下記リンクからどうぞ。
ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ攻略コラムがなんと約100本あります!!ビンゴ5のコラムは少しですが😅
↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

コラムを読んでいただきありがとうございます!!
ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。