Googleマップで近道や抜け道を探すときの注意点も解説!! 狭い道の恐怖体験😨 曲がるのがひとつ早かっただけなのに😰

横浜市古くからある住宅地には狭い道がとても多いのです。
運転免許センター県立がんセンターがある二俣川と隣の駅の希望ヶ丘狭い道が多いのです。

夏のコラムなので怪談風に紹介します😄
自動車狭い道に入ってしまうとマジ恐怖ですよね😅
これは最近、知り合いの男性から聞いた恐怖体験です😨

50代の男性で、仮にAさんとしておきましょうか。Aさんは二俣川の運転免許センターの近くに用事があって、自動車を運転して向かいました。厚木街道の希望ヶ丘側からA地点を通り二俣川駅前B地点の交差点を左折しました。

B地点からC地点の運転免許センターへ向かう道は試験場通りと呼ばれています。反対車線を見ると厚木街道に向かってかなり渋滞していました。Aさんは「そうだ。C地点からD地点に向かって左折してE地点左折して希望ヶ丘方面に抜けよう」と思ったのです。

Aさんは子供の頃自転車でこの辺りを走り回っていて、C地点からD地点を通り旧厚木街道をE地点を直進して三ツ境方面に行ったこともあり土地勘があったのです。

ロトナン横浜せまい道コラムで使用する画像01です。

C地点で用事が終わってスマホのGoogleマップE地点を確認すると信号機がある交差点ということがわかりました。AさんはD地点に向かって、子供のときの記憶より細い道だなと思いながらE地点の交差点に向かいました。

ここからはGoogleマップストリートビューの画像で道の雰囲気を紹介していきます。

下記の画像がE地点交差点Googleマップストリートビューの画像です。少し先左折しなければいけなかったのですが、Aさんはひとつ前斜め左の道左折してしまいました。

それが恐怖体験の始まりだったのです😨

ロトナン横浜せまい道コラムのストリートビューの画像04です。

下記の画像はE地点間違った方左折した直後です。道は広めでまだAさんは間違えて曲がったことに気づいていません。

ロトナン横浜せまい道コラムのストリートビューの画像05です。

しばらく進むと道が少し狭くなります。この辺りでカーナビを見てAさんは先ほど間違って左折したことに気づいたそうですが、こうも思ったそうです。「方向は合っているこのまま進めば厚木街道に出るはず」と…。

ロトナン横浜せまい道コラムのストリートビューの画像06です。

さらに道が狭くなってきました。
おかしいなぁ〜😨なんかいやだなぁ〜😨

ロトナン横浜せまい道コラムのストリートビューの画像07です。

狭い道はさらに続きます対向車があってもすれ違いは無理そうな道路の幅です😭バックミラーで後方を見ると1台自動車が追走していました。もう止まって考えることもできません

ロトナン横浜せまい道コラムのストリートビューの画像08です。

Aさん狭い道連続をなんとか前進してきました。もうあと少し、20メートルぐらい先厚木街道です。しかし、道はゆるく左にカーブしています。

ロトナン横浜せまい道コラムのストリートビューの画像09です。

ぎゃああ!!狭い!!狭すぎる!!本当にここは直進して抜けられるの!?
Aさん寿命が縮まる思いで最後の超狭い道なんとか通過して右折しました。

ロトナン横浜せまい道コラムのストリートビューの画像10です。

やったー!!この先の信号のT字道が厚木街道です。Aさんは「生還したぁぁぁ!!」と強い解放感にひたったそうです😄

ロトナン横浜せまい道コラムのストリートビューの画像11です。

恐怖!!横浜妖怪!?😅
狭い道ひきよせ婆👵

古くからある道を運転していると「こっちの道が近いぞ」と声がすることがある。声はしなくても近道かもなんとなく曲がってしまうこともある。
妖怪狭い道ひきよせ婆👵の仕業である。うっかり声の方に曲がると道がだんだんせまくなって最後は車の幅ギリギリになって寿命が縮まる思いをする。

それほど悪意はない妖怪のいたずらなので、落ち着いて運転すれ抜け出すことができると言われている。

まとめです。

AさんE地点オレンジのドットの道を通ればすんなり厚木街道に出ることができたのです。しかし、間違ってE地点から青のドットの道を進んでしまったため今回の恐怖の体験をすることになってしまいました。まさに曲がるのがひとつ早かっただけで…というのが横浜の狭い道の怖ろしさなのです。

ロトナン横浜せまい道コラムで使用する画像12です。

またGoogleマップの道幅も尺度によっては下の左側の地図のように道幅が記号化され、実際の道幅より広い感じで表示されることがあります。

Googleマップ抜け道近道を探す場合は下記の右側の地図のように道路の実際の幅が反映されるまで拡大して確認しましょう左側の地図の途中の尺度で「良い道を見つけた!!」と考えるのは危険です。

ロトナン横浜せまい道コラムで使用するGoogleマップの比較用の図です。

ストリートビュー実際の道の画像を確認するのも有効です。ストリートビューの表示方法をご存知とは思いますが、念のため書いておきます。Googleマップ見たい場所ベタっと1秒ほど長押しする。②長押しの位置に赤いマークが表示され左下に小さな正方形の画像アイコンが出るので画像アイコンをタッチするとストリートビューが表示されます。ストリートビューは進んだり下がったり回転したり動かせます。ストリートビューから元の地図に戻るには左上の「」をタッチします。

また、坂が多い横浜の地形も影響がありそうです。坂が多い場所にまだ自動車が少ない時代に家が建てられた古い住宅地道が狭く、そして複雑になりやすいのです。

下記は地理院地図の「デジタル標高地形図」E地点F地点付近です。
やはり坂が多い複雑な地形が住宅地になっています。

地理院地図の「デジタル標高地形図」
この場所のリンクこちらからどうぞ!!

ロトナン横浜せまい道コラムで使用する画像19です。

おまけミニコラム
狭い道幅は何メートル

今回紹介した道の一番狭い道ではすれ違いはできなく車の幅ギリギリという感じに見えました。3ナンバーの車で特に大きく感じられるトヨタのアルファードの幅1,850mm185センチなのでおそらく道の幅2メートルはあると思われます。それでも幅2メートルの道ってめちゃめちゃ狭いですよね😅

くれぐれも今回紹介した狭い道自動車で通ってみようと思わないでください!!実際に確認してみたい方はバイク自転車徒歩を推奨します😄
コラムを読んでいただきありがとうございます!!

横浜坂が多い地形に興味がある方は下記のコラムがおすすめです!!
横浜せまい道が多いのは坂が多い地形も影響しているかも!?

相鉄沿線にお住いの方や坂や高低差ファンの方もぜひ読んでみてください!!

横浜市の内陸部の坂・高低差を可視化した地図です。地形がわかると長屋門公園に歩いて行くのが2倍楽しい!!ブラタモリファンと相鉄線沿線の方は必見です!!
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ!!

長屋門公園の高低差の地図などを合成した画像です。

相鉄線の三ツ境駅から長屋門公園に徒歩で行く2つのルートです。 コラムの最後に解説しています。

帷子川蛇行跡コラムも以前書きました。
もし、ご興味があれば読んでみてください😄

下の地図を見ただけで蛇行跡が感じられますよ!!

西谷駅周辺マップ(ランチ・カフェ)と帷子川(かたびらがわ)の蛇行跡散策ガイドです。相鉄・JR直通線開通!!」は
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ!!

ロトナン動画は「あぷりや」をオープンしました!!
あぷりや便利なウェブアプリ集でロト6やミニロトのアプリと同じようにインストール不要表示するだけで動作します。ぜひご覧ください😄

あぷりや」は便利なウェブアプリ集です。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

あぷりやの帯広告用の画像です。

ロトナン動画ロト6ナンバーズなどの数字選択式宝くじがメインコンテツのウェブサイトです。
もし、ご興味があればぜひ下記もご覧いただけるとうれしいです🤗

ロトナン動画の運営ビジョン
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ!!

ロトナン動画のキービジュアル「ろと南道雅の初夢元旦2022年版」です。