安室奈美恵さんの曲がサブスクで聴けなくなってCDが再注目!?サブスクの印税が安すぎる問題との関連は?

最初に書きます。本記事を書いている時点で理由は全くわかっていません
こういう理由だったら支持したいという空想というか妄想のストーリーです😅

安室奈美恵さんの楽曲がSpotifyやApple Music、Amazon Music、YouTubeなどのサブスク聴くことができなくなっています(2023年11月16日時点)

みなさんは不思議に思われないでしょうか。普通はアーチストがサブスクを解禁したら途中で配信を中止することは考えにくいです。

私は「音楽のサブスクの印税が安すぎる」問題と関係があるのではと考えました。

カラオケの印税は先にアーチスト側が印税をこれだけ欲しいと提示して、最終的なカラオケでの楽曲にユーザーが支払う使用料金が決まった感じがするのです。なのでアーチスト側満足な取り分が確保されていたと推測します。

サブスクはどうでしょうか?月々1000円とかユーザーが支払う料金が先に決まって、アーチストへの分配は後から決まったと推測してしまうのです。結果アーチストが受け取る印税かなり安くなってしまったのではないでしょうか。

安室奈美恵さん安室奈美恵さんのスタッフ側音楽にはもっと価値がある!!サブスクの印税が安すぎる!!反旗を掲げたらどうでしょうか?。引退されているアーチストなので現役のアーチストより実行しやすいのではと考えます。その結果、全楽曲をサブスクから引き上げたとしたらどうでしょう?

その場合、アーチスト側を支持する方一定数いると思うのです。私も支持したいです。

…という空想というか妄想のストーリーを考えてみました。

安室奈美恵さんクラスの知名度があるアーチストだったらサブスクの配信を停止する場合は事前に告知したり理由を説明するのが普通と思います。今回の件は事前に理由を告知しなかったことに逆に強い主張があるのではとも感じます。

理由がわかれば私の空想は全く見当違いの可能性もありますが、みなさんもサブスクの料金安ければ良いのか。アーチストに分配する印税アーチストが納得するレベルにして、それからユーザーの料金を設定する方が良いのではないか考えてみる機会にしてほしいです😄

続報を待ちたいと思います😄

続報というか安室奈美恵さんCDが再注目されているというニュースがありました!!

ねとらぼのニュース「安室奈美恵さんサブスク削除の余波? CD人気再燃…… 販売店では「ランキング上位独占」「在庫切れ」も」はこちらからどうぞ!!

安室奈美恵さんサブスク印税アップ強気に交渉ができる初のアーチストになったのかも。そのうち月額プラス料金安室奈美恵チャンネルができたりして😄それでも入会したい人は多そうな気がします😄

コラムをご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️

ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。

ロトナン動画をよろしくお願いいたします😄