緊急事態宣言で宝くじ売り場の再度の自粛はあるのか?(2021年1月8日更新)とロト6やロト7,ナンバーズのネット販売について調べました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い政府が東京千葉埼玉神奈川の1都3県で2021年1月7日(木)緊急事態宣言が発令されました!!

2021年1月8日(金)追加情報です。上記見出しの通り1都3県緊急事態宣言が発令されました。発令期間は1カ月程度のようです。対象地域の宝くじ売り場はツイッターで検索したところ宝くじ売り場の休業の情報は入っていません。通常通り営業しているようです。今回は営業自粛要請の対象外の可能性があります。

しかし、一部の店舗では土曜日、日曜日の休業営業時間の短縮などがあるようです。お近くの売り場の営業の確認は下記の公式サイトのリンクが便利です。

宝くじ売り場の検索は宝くじ公式サイトの「宝くじ売り場を探す」が便利です。Googleマップで表示されないチャンスセンターなど大手運営会社以外の宝くじ売り場もしっかりわかります。
宝くじ売り場を探す」は
↓ ↓ ↓
こちらからどうぞ!!

新たな情報が入りしだい引き続きお知らせします。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言の解除が2020年5月25日に発表され、宝くじ売り場の販売自粛東京を除く46都道府県で解除されました。
5月27日(水)追加情報です。
東京都でも営業が再開された宝くじ売り場は多いようです。東京都以外の地域の多くの宝くじ売り場は営業が再開されたようです。みなさんの地元の宝くじ売り場でも営業が再開されているかもしれないので買い物のついでにでもチェックしてみてくださいね。

宝くじ売り場の検索は宝くじ公式サイトの「宝くじ売り場を探す」が便利です。Googleマップで表示されないチャンスセンターなど大手運営会社以外の宝くじ売り場もしっかりわかります。
宝くじ売り場を探す」はこちらからどうぞ!!

5月20日(水)追加情報です。
宝くじ売り場が販売自粛地域の東京都や神奈川県でも5月18日から営業が再開されたチャンスセンターが多いようです。みなさんの地元の宝くじ売り場でも営業が再開されているかもしれないので買い物のついでにでもチェックしてみてくださいね。

高速道路のPAやSAでは営業中の宝くじ売り場もあるようです。
NEXCO中日本のサイトの情報が最新の5月19日版になっていました。
こちらからどうぞ!!

5月14日(木)追加情報です。
宝くじ公式サイト宝くじ売り場販売自粛の地域全47都道府県から14都道府県記載が変わりました販売自粛の14都道府県東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県・福岡県・北海道・茨城県・石川県・岐阜県・愛知県・京都府・福島県です。

それ以外の地域では宝くじ売り場の営業が再開されたかもしれません。身近な売り場が営業再開されると良いですね!!

宝くじ売り場の検索は宝くじ公式サイトの「宝くじ売り場を探す」が便利です。Googleマップで表示されないチャンスセンターなど大手運営会社以外の宝くじ売り場もしっかりわかります。
宝くじ売り場を探す」はこちらからどうぞ!!

5月12日(火)追加情報です。
高速道路のPAやSAでは営業中の宝くじ売り場もあるようです。
NEXCO中日本のサイトの情報が最新の5月11日版になっていました。
こちらからどうぞ!!

最新の5月11日版で記載があったものを書いておきます。

5月11日版で営業休止の記載が削除された(たぶん営業再開
東名高速道路のEXPASA浜名湖(集約)宝くじ売り場コーナー
中央高速道路の諏訪湖SA(上り)宝くじコーナー
長野自動車道の梓川SA(上り)宝くじコーナー

東名高速道路の港北PA(下り)宝くじコーナーは平日は大幅な時短営業(11:00〜15:30)で休日は営業休止
東名高速道路のEXPASA海老名(上り)宝くじコーナーは時短営業(9:00〜18:00)
東名高速道路の牧之原SA(下り)宝くじコーナーは営業休止
中央高速道路の石川PA(上り)八王子の辺りですね。宝くじコーナーは時短営業(9:00〜18:00)
中央高速道路の談合坂SA(上り)の宝くじコーナーは営業休止
中央高速道路のEXPASA談合坂(下り)の宝くじコーナーは営業休止ですが、ショッピングコーナーレジにてスクラッチくじのみ販売
中央高速道路の双葉SA(上り)の宝くじコーナーは営業休止ですが、ショッピングコーナーレジにてスクラッチくじのみ販売

くれぐれも仕事で高速道路を使う方だけ参考にしてください!!

5月10日(日)追加情報です。全国的に宝くじ売り場に多い名称「チャンスセンター 」ですが、お店の営業自粛の張り紙に5月10日(日)まで休業と書かれたお店が多数あるようです。5月11日(月)から営業が再開されるか注目してみてください。

チャンスセンターは地域によって運営会社が違うようです。
「宝くじ チャンスセンター 岐阜県」のように地域名も付加してググってみると運営会社の営業に関する情報が確認できるかもしれません。

5月8日(金)追加情報です。東京都や神奈川県の宝くじ売り場で一部の売り場が5月7日から営業が再開されたようです。みなさんの地元でも再開している売り場があるかもしれません。

宝くじ公式サイトの「宝くじ売り場を探す」はこちらからどうぞ!!

東京都神奈川県千葉県埼玉県で「宝くじロトハウス」や「宝くじロトショップ」を運営している東京宝くじサービス株式会社の宝くじ売り場は5月7日から営業が再開されました。
東京宝くじサービス株式会社」はこちらからどうぞ!!

高速道路のPAやSAでは営業中の宝くじ売り場もあるようです。
NEXCO中日本のサイトこちらからどうぞ!!

5月4日(月)緊急事態の延長が発表されました。宝くじ売り場については新しい情報はありませんが、情報が入りしだい掲載します。
4月23日(木)の追加情報です。宝くじ公式サイト販売自粛の地域の記載が全47都道府県になりました😭
宝くじ公式サイトこちらからどうぞ!!

東京では都心のごく小規模な売り場では一部営業しています。地方でも駅周辺にいくつも宝くじ売り場があるような地域では営業しているところもあるかもしれません。
営業中なのはタバコ屋さん酒屋さん宝くじも売っているような個人経営のお店が多いようです。

宝くじ売り場の検索宝くじ公式サイトの「宝くじ売り場を探す」が便利です。Googleマップで「宝くじ」で検索しても個人経営のお店は表示されません。4月21日に営業しているという情報があった地方の酒屋さんも検索したらしっかり登録されていました。
宝くじ売り場を探す」はこちらからどうぞ!!

4月20日(月)の追加情報です。高速道路のPAやSAの宝くじ売り場ですが、NEXCO中日本のサイト当面の間の店舗の営業時間の変更のPDFファイルがあります。最新ファイルは5月8日版です。
NEXCO中日本のサイトこちらからどうぞ!!
4月18日(土)の追加情報です。16日に安倍首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言の地域全ての都道府県に広げる方針を決めました。
18日の14時00分の時点では宝くじ公式サイト7都道府県以外の地域での宝くじ売り場での販売自粛の記載はないです。新しい情報が入りしだい掲載します。宝くじ公式サイトこちらからどうぞ!!

ただし、上記の7都道府県以外の地域でも土曜日と日曜日感染防止の観点から臨時休業にしている宝くじ売り場が多いようです。

4月16日(木)の追加情報です。ツイッターで検索していると販売自粛地域でも宝くじを売っているお店はわずかにあるようですが、休業の売り場が拡大している感じです。自粛の地域でも高速道路のPAの売り場では営業しているところがあったとの情報もありました。管轄が違うのかも。
くれぐれも高速道路に乗って確認に行ったりしないでください😅
4月12日(日)の追加情報です。東京や神奈川の宝くじ売り場は全て休業と思ったのですが、ツイッターで検索したらごく一部のチャンスセンターは営業しているという4月11日(土)の書き込みがありました(書き込みだけの確認で実際の営業は未確認です)。未確認情報ですが一部の売り場は営業しているのかもしれません。

ここからは推測ですが、ごく小規模な売り場タバコ店で宝くじも売っているような形態の場合は営業している可能性が高いのかもしれません。
あと、みずほ銀行みずほ銀行のATMに隣接している売り場は休業している可能性が高そうです。

しかし、絶対に遠出して買いに行かないでください!!
近所の宝くじ売り場念のため確認するぐらいでお願いします!!

他の地域では販売されますし、ネット販売もあるのでロト6やロト7やナンバーズなどの抽選は従来通りに実施されます

私は正直驚きました!!宝くじ売り場での販売ってコンビニとかの小売店ほとんど同じではないですか。別に感染リスクは大きくないと思っていたのです。

でも、決まったことは仕方がないです。
ロト6、ロト7、ミニロト、ナンバーズ3、ナンバーズ4ネット販売されていてビンゴ5が未対応なのは知っていましたが、決済方法はどうなっているのかなと「宝くじ公式サイト」を見てみました。

宝くじのネット販売クレジットカードキャリア決済なのですね。
私は銀行の口座の残高がそれほど多くないのでネット販売での購入はとりあえず見送ります

宝くじ現金での購入でないと抵抗があるのです。

もし、宝くじ関係の方がこのコラムを読んでいたらぜひプリペイドカードなどを購入して先払いでチャージできるとか銀行口座から指定金額を宝くじ購入用にチャージできるとか検討して欲しいです。

コンビニでAmazonカードを買ってネットでチャージするようなイメージです。

宝くじ公式サイド以外では下記の銀行にネットバンク利用可の口座を持っていればネットからロト6、ロト7、ミニロト、ナンバーズ3、ナンバーズ4(ビンゴ5以外ですね)を購入できます。購入時の引き落としタイミングは抽選日当日の抽選時間前の購入なら即時引き落としの場合が多いようなので現金での購入に近い感じで買えるようです。個人的にはこちらがオススメかなという感じです。

対応している銀行はみずほ銀行三菱UFJ銀行三井住友銀行ジャパンネット銀行楽天銀行です。それぞれの銀行の宝くじ販売サイトへのリンク宝くじ公式サイトにありました。
こちらからどうぞ!!

ロトナン2020年10大ニュースのアイコン用画像です。
年末恒例企画!!
2020年
ロト7ナンバーズ珍事を集めた
10大ニュースを公開しました!!
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ //

今年は特別賞が2つあったのですが一つはこれでした!!
ナンバーズ4の伝説の番号って気になりますよね😄
上のリンクこのリンクから確認するのです!!

2020年の10大ニュースの特別賞の1つです。ナンバーズ4の伝説の番号とは?

ロトナン動画はロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズなどの数字選択式宝くじをずっと少額で楽しみ続けることができるウェブサイトです。
具体的には下記の強力なラインナップです!!
1口とか2口の少額購入で結果確認を楽しめる3DCG動画速報

3DCG動画速報を知りたい方はこちらからどうぞ!!
3DCG動画のさらに詳しい解説はこちらからどうぞ!!

ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ
抽選結果の3DCG動画速報は平日の夜9時〜9時30分に公開しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6の3DCG動画の説明図です。

数字を検討することを楽しむ攻略コラム
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

数字を検討することを楽しむ各種アプリ
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト7,ロト6,ミニロト,ナンバーズ4のアプリを紹介する帯広告画像です。

週刊コラム「ロト7、ロト6、ミニロト、ビンゴ5の直近10回の結果と数字出現回数のグラフ
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラム過去10回の結果とグラフの帯広告画像です。

週刊コラム「ロト7キャリーオーバー情報
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラムロト7キャリーオーバー情報の帯広告画像です。

週刊コラム「予想カレンダー
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラム予想カレンダーの帯広告画像です。

ロトナン動画の定期コンテンツの1週間の更新スケジュールの画像です。

下記はスマホで表示されるクイックメニューの説明です。

ロトナン動画のスマホの画面で右上のメニューアイコンをタッチするとメニューが開きます

ロトナン動画のスマホのメニューの説明図です。

わかりづらくてすみませんm(_ _)m
ちなみにメニューを表示したときの画像は下記です。

ロトナン動画でスマホからメニューを開いたときの画像です。

わかりづらかったので
スマホ専用のクイックメニュー
を作りました!!
ロトナン動画の主要コンテンツ移動できます!!

ロトナン動画のスマホのクイックメニューの説明図です。

ロトナン動画をよろしくお願いいたします🙇‍♂️