伊勢原市の大山でクマ(ツキノワグマ)が目撃されました。神奈川県と東京都のクマ目撃数の差は生息地が違うと推測されます。

東京都では八王子市や町田市、奥多摩町でクマの目撃情報がありました。
神奈川県大丈夫かな?と思っている方!!
神奈川県山岳地帯丹沢と地続きなので注意は必要です。

2023年12月16日に神奈川県伊勢原市の大山山頂〜見晴台ルートツキノワグマの出没情報がありました。

大山山頂〜見晴台ルート12月17日の時点では封鎖されて通行できなくなっています。

神奈川県クマの目撃情報それほど多くはないですが、それでも過去にも清川村山北町箱根町伊勢原市秦野市相模原市などで目撃情報がありました。

東京都で目撃されるクマ奥多摩町檜原村方面から来たと推測されるのに対して神奈川県の場合は丹沢山地方面から来たと推測され、目撃数の違い生息数の違いと推測されます。

東京都クマ(ツキノワグマ)生息数100頭前後、または算出方法により160頭前後と推測されているようです(鳥獣の捕獲等及び鳥類の卵の採取等の許可に関する事項【狩猟鳥獣(ツキノワグマ)について】(案)PDFファイル 東京都環境局に記載がありました)。

丹沢山地クマ(ツキノワグマ)生息地大山宮ヶ瀬湖周辺など神奈川県山岳地帯地続きのためクマには注意が必要です。

丹沢山地ツキノワグマの生息数地図の下に記載したの神奈川県のツキノワグマ情報では40頭前後と推測されていてかなり少ないようです。また、秦野市のツキノワグマ情報では丹沢山地のツキノワグマの生息数は30頭前後との記載がありました。

下記の中央の⭕️の場所が大山見晴台になります。

神奈川県の山岳地帯の地図です。

地図アプリ「スーパー地形」から引用しました。

下記は参考記事の外部リンクです。

神奈川県ホームページツキノワグマ情報(外部リンク)は
こちらからどうぞ!!

神奈川県秦野市ツキノワグマ情報(外部リンク)は
こちらからどうぞ!!

NHK首都圏ナビ東京都ツキノワグマ目撃情報(外部リンク)は
こちらからどうぞ!!

鳥獣の捕獲等及び鳥類の卵の採取等の許可に関する事項【狩猟鳥獣(ツキノワグマ)について】(案)PDFファイル 東京都環境局(外部リンク)には東京都ツキノワグマ推定生息数の記載がありました。
こちらからどうぞ!!

コラムをご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️

ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方は下記のリンクで
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツを紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画のいろいろなコンテンツを紹介の帯広告画像です。

ロトナン動画をよろしくお願いいたします😄