数取器の裏ワザ(ダイソーで買ったもので実演)

皆さん数取器をご存知でしょうか。
数をカウントする小型の機器です。よく交通量調査の方が使っていますよね。

私は小学生の時に数取器を文房具店で買いましたよ。
使用する理由があったわけではなくメカっぽい外観がカッコいいと思ったのです。
値段は全く覚えていませんが1000円〜1500円ぐらいだったかもしれません。

アマゾンでググったらほぼ同じ外観のものがありました。多分これです。

プラス 数取器 手掌用(4桁) 【質量70g】 30-899 KT101
この数取器のアマゾンのリンクはこちらからどうぞ

いやー、懐かしいです。40年以上変わらないデザインです。
多分、実家の物置にあるとは思うのですが。

この機器は裏ワザがあるのです。
カウント用のボタンとリセット用のダイヤルしかないのに何ができるのかと思われる方もあると思います。今回はその裏ワザを紹介します。

実はダイソーで同じタイプの数取器を見かけたので買ってみたのです。
そして、裏ワザをやってみたらできたのですよ。

今回はダイソーの数取器を使って裏ワザを紹介します。

これがダイソーの数取器のパッケージです。これがなんと108円!!
色は他に白やオレンジがあります。

前から見た画像と横から見た画像です。
横についているダイヤルを時計方向に回すと数が順に1111、2222、3333、4444、5555、6666、7777、8888、9999と進んで最後は0000になります。

途中の7777です。

裏ワザというのはカウントボタンをたくさん押さなくても、好きな数字にすることができるというものです。

今年は2017年なので2017にしてみましょう。
ダイヤルで1111にしてから2017にしようとすると1000回近くカウントボタンを押さなければならなくなりますよね。

やり方です。

まず0000からダイヤルを回して2222にします。
次に11回カウントボタンを押して2233にします。

ここで横のダイヤルを使うのですが、普通に回すと2233の22の方から動き出してしまいます。

ここからが裏ワザです。ダイヤルを時計方向と逆方向に回すのです。
手にカチッと手応えがあったらダイヤルを時計方向にほんの少し回しかけてみてください。
2233の33が回り出したらOKです。そのまま回して2299にしてください。
もし33が動かなかったらもう1回手応えがあるまでダイヤルを逆方向に回してみてください。

ここでカウントボタンを1回押して2300にします。

2300になったら先ほどと同じ要領でダイヤルを逆回しにして2300の3が動くところを探します。3が動くところが見つかったら2400>>2500>>2600と回して2000にします。

ここからカウントボタンを17回押して2017にします。

とまあ、こんな感じの裏ワザです。

実用的な観点からは特定の数字からカウントを開始したい時に有効です。
あとはお子さんのいる方ならお子さんの前で手品みたいな感じで実演するとかでしょうか。

ダイソーの数取器はおもちゃ的に使うのなら良いと思います。しかし、作りが安っぽいので実用的に使いたい方は冒頭で紹介したプラスのを買うと良いです。1100円ぐらいで買えます。

免責事項

この記事を見てダイヤルを逆方向に回して数取器が故障した場合、
本ウェブサイトは一切の責任を負いません。
多分大丈夫とは思いますが・・・。

 

ロトナン動画の他のコラムはほとんどがロト6やナンバーズなどの攻略コラムになります。
もしご興味があれば読んでみてくださいね。他のコラムはこちらからどうぞ!!

コラムを読んでいただきありがとうございます🤗
ロトナン動画」の名前をぜひ覚えてください!!
ググると出ます😄

ロトナン動画はロト6 やビンゴ5, ナンバーズ など数字選択式宝くじの抽選結果を3DCG動画で再構築して速報することをメインコンテンツにしているウェブサイトです。

抽選を再現した動画は漠然と見るとちょっと長いかもですが1口か2口実際に買って見ると魅入ってしまって体感時間は約3分の1ぐらいです😄

オフィシャルのライブ中継での結果確認があまり楽しくないので、もっと楽しめるものを!!と思ったのが設立の動機です。毎回数字コマの初期位置を変えているので、動作は1つ1つ全て違います。また新開発のTMCシステムによって結果が予測できない自然な動きで抽選を再現しています。

ロトナン動画の3つの特徴

1つ目の特徴は3DCG動画だから実現できた摩擦係数ゼロの軽快かつ反発係数高めの刺激的な数字コマの動きです!!

みなさんはエアホッケーをやったことがあるでしょうか。エアホッケーの楽しさは盤上の小さな穴から出る空気の力で円盤(パック)を浮かせて摩擦をほぼゼロにしていることにあります。実はかなり大掛かりな仕組みなのです。そして反発係数も高めでスピード感があり刺激的ですよね。ロトナン動画は3DCGなので簡単に摩擦係数ゼロ反発係数高めを実現しています。

2つ目の特徴は動画を見ることでリラックスとリフレッシュする効果です。数字コマの刺激的で予想できない動きに身をまかせることで仕事のストレスや勉強の疲れからリフレッシュする効果が期待できます(リラックスとリフレッシュ効果には個人差があります)。

3つ目の特徴はどのジャンルの音楽にも合うということです。ロトナン動画は音は出ないのですが、スマホやタブレットでご覧の方はぜひ動画を見るときにミュージックアプリお好きな音楽をBGMとして再生して見て欲しいです。本当にびっくりするほどどんなジャンルの音楽でも合います。動画の数字コマの動きにリズムを刻む動きが無いことが理由と考えています。

また、音楽を聴くことをメインと考えると音楽を再生しながら動画を見ると動画がBGMならぬBGV(バック・グランド・ビデオ)または環境ビデオのような感じで音楽を引き立てると同時に不思議な没入感が味わえます。ぜひお試しください!!

百聞は一見にしかずです!!
まずはぜひとも抽選結果を3DCGで再現した動画を見て欲しいです。
リラックス効果音楽との相性の良さをぜひ体感してください!!
ナンバーズ43DCG動画速報の動作サンプルです

ナンバーズ4の動画の再生の詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

ロト63DCG動画速報の動作サンプルです

ロト6の動画の再生の詳しい操作方法はこちらをご覧ください。

その他のロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ3
動作サンプルこちらからどうぞ!!

ロトナン動画をさらに詳しく知りたい方は下記のリンクを見てね!!
宝くじを一言で例えると
楽しさを比較
動画の詳しい説明
サンプルと過去動画集

ロト6やナンバーズに興味がない方にも楽しんでいただけるように
日曜日に3DCGネットおみくじも公開しています。ぜひやってみてね!!
下記のリンクからどうぞ!!
「3DCGネットおみくじ」一覧はこちらです!!