トカゲとカナヘビはどこにいる!?家の近所を散歩して見つけて観察できるかも😄

トカゲカナヘビって野山に行かないと見られないと思っていませんか?
家の近所大きめの公園住宅の庭塀の土台のコンクリートで見ることができるかも。
そしてトカゲカナヘビ知能生態も違うのですね。

このコラムではトカゲとカナヘビの画像が掲載されています。苦手な方は読まないことをおすすめします。

散歩のときの観察では周りの道路状況(自動車やバイクや自転車)十分ご注意ください。

そして、一軒家の庭塀や柵を観察するときは長時間いて不審者😅と思われないようにご注意くださいきれいなお庭だなと庭の草花や木を見ている感じで短時間でお願いします😄

まずどんなところにいるのか解説します?

トカゲカナヘビ草木がある場所で暮らしているようです。そして晴れた日は草木の近くで日向ぼっこをすることが好きみたいです。一定時間太陽の光を浴びる必要があるのかも。

大きめの公園(草木や野原があると良いです)の草木のそばの道の飛び石とか公園の周り柵の土台のコンクリートなど。

住宅地なら草花がある庭のある一軒家塀の土台のコンクリートでよく見られます。はブロック塀でなく風通しをよくするため上部が金属の柵や飾りになっているものが良いです。

また遊歩道の脇など草木が近くにあって隙間があるように積まれた石垣の隙間でトカゲが顔を出していたりします。隙間の奥に住んでいるのかも!?

トカゲカナヘビのコラム用の画像3です。

日あたりの良い石垣の隙間から顔を出していることも。

そして天気などの条件は?

晴れた日がねらい目です。そして風がない日風が弱い日が良いです。理由は風が強いと周りの草がサワサワ揺れるのですぐに逃げてしまうためです。

スマホでトカゲやカナヘビを撮影したいけどコツはあるの?

トカゲやカナヘビは人が近づいた気配さっと逃げてしまうことがあります。特にカナヘビ用心深いです。そのためスマホのカメラで撮影するときは離れたところで画面を拡大して撮って、それから拡大率を小さくしながら徐々に撮影しながら近づきましょう。途中で逃げられてしまっても拡大した(画像はそのぶん粗いですが)画像が残ります。

下記の画像は拡大して撮影したトカゲの画像です。その後近づいたら逃げられました😄
このように尻尾がきれいに青いトカゲ若い個体の特徴のようです。

トカゲカナヘビのコラム用の画像7です。

トカゲを拡大して撮影した画像です。そのためやや粗いです。

私の撮影したトカゲカナヘビ画像を紹介します。
トカゲカナヘビのコラム用の画像1です。

トカゲです。公園の柵の土台のコンクリートにいました。

トカゲカナヘビのコラム用の画像4です。

トカゲです。おなかがぷくぷく大きいのはが入っていたのかも。

トカゲカナヘビのコラム用の画像5です。

トカゲです。

トカゲカナヘビのコラム用の画像8です。

トカゲです。尻尾がきれいに青いです。生まれたてかな。

トカゲカナヘビのコラム用の画像2です。

カナヘビです。一軒家の庭の塀の土台にいました。

トカゲカナヘビのコラム用の画像6です。

カナヘビです。公園の柵の土台のコンクリートにいました。

トカゲとカナヘビでかしこいのはどっち?

最後にあげた参考資料(外部リンク)にありますが、トカゲの方が知能が高くて人になつきやすいそうです。私の体感でもカナヘビは用心深くてとにかくすぐ逃げるのに対してトカゲの方がカナヘビよりは警戒心は低めで(それでも近づけば逃げます)警戒心も個体差がかなり大きいと感じました。

トカゲとカナヘビの生態は違うの?

最後にあげた参考資料(外部リンク)Honda Wood’sの記事に出ていましたが、トカゲカナヘビ住んでいる場所違うようです。「一般的にニホントカゲ道路脇など開けた場所にいることが多く、ニホンカナヘビ庭先や森、草むらなどでよく見つかります。」との記載がありました。

トカゲとカナヘビを飼うことはできる?

飼おうと思えば飼えるようです。ググれば参考記事や動画もありますが、私(ろと南)はトカゲやカナヘビは野生のまま自然に生きるのが幸せではないかなと思います。しかし、すばやいので飼う前に捕まえることができますかねー😄

トカゲとカナヘビどっちが多いの?

私の近所では公園の近くでは3:1ぐらいでトカゲが多いです。住宅地の庭では5:1ぐらいがトカゲです。みなさんの住む場所都会郊外かなど条件によって違いがあるかも。上で書いた住んでいる場所が違うのが見かける差の違いの理由かも。

トカゲとカナヘビの参考記事(外部リンク)

トカゲカナヘビ賢いのはどっち?(科学自由研究.info)こちらからどうぞ!!

トカゲカナヘビなぜ?なに?編(HONDA Wood’s)こちらからどうぞ!!

ニホントカゲ(Wikipedia)こちらからどうぞ!!

ニホンカナヘビ(Wikipedia)こちらからどうぞ!!

散歩のときの観察では周りの道路状況(自動車やバイクや自転車)十分ご注意ください大事なことなので2回書きました!!)。
コラムを読んでいただきありがとうございます!!

ロトナン動画は「あぷりや」をオープンしました!!
あぷりや便利なウェブアプリ集でロト6やミニロトのアプリと同じようにインストール不要表示するだけで動作します。ぜひご覧ください😄
西暦・和暦早見表(スライダー方式)競馬ツールルーレット(6種類)を公開中です。

あぷりや」は便利なウェブアプリ集です。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

あぷりやの帯広告用の画像です。

ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。