ロトナン動画作成はこうやって作られている!!

今回はロトナン動画の作成作業あずにゃん(南場梓)が
徹底ルポしましたよ。

お湯切り3年?? 謎の料理人 北若人(ぺ・ヤング)??
→最後までお読みいただくとわかりますよd(^_^o)

ろとなん道とは

「ろとなん道」はこの世界線(どの世界線だw)では茶道、華道、戦車道と並び
四大習い事と呼ばれ、紳士・淑女の嗜みとされる。
「ろとなん道」は数字選択宝くじをロトナン動画で確認する芸事で著名人の弟子も多い。

ちなみに「ろとなん道」に入るのに申込書や住民票の写しは必要ありません。
ロトナン動画で数字選択式宝くじの結果確認を楽しめば「ろとなん道」の門下生です。

ろと南 道雅(ろとなん どうが)

ろとなん道の家元。ロトナン動画の広報担当が扮しているという説もある。

南場 梓(なんば あずさ)

女子大生。ろとなん道に最近入門したばかりの新弟子。
ろとなん道が就職に有利と聞いて入った面もある。ちゃっかりしている性格。
今まではナンバーズ3を中心に楽しんできたが、これを機にロト6やビンゴ5にも
挑戦しようと思っている。

南場梓(以下、梓と表記):こんにちは。家元。

家元(以下、家と表記):あずにゃん。こんにちは。

梓:今日は前から疑問だったことがあって、教えてもらいに来ました。

家:なんでも質問してください。

梓:ロトナン動画の説明で「最後に残す数字は作為的でなく自然に残るようにしております。そのため途中で最後に残る数字が予想できてしまうことはありません。」とあるのですが、作為的に操作しなくて自然に残すことをどうやって実現しているのかが謎なのです。

家:これはロトナン動画を皆さんに楽しく見てもらうためのキモとなるところなのですよ。順を追って説明しましょう。

下記のデータを見てください。これは金曜日のナンバーズ3の動画作成のための定義データなのです。1行が1つの動画のためのデータです。

2062 1 0 0 ナンバーズ3 第4958回 2018年7月6日 金曜日 0 0 0

2063 2 0 0 ナンバーズ3 第4958回 2018年7月6日 金曜日 0 0 0

2064 3 0 0 ナンバーズ3 第4958回 2018年7月6日 金曜日 0 0 0

最初の2062とか2063というのは全部の数字コマの3次元の初期位置をX方向にほんの少しずらすためのパラメータです。初期位置をずらすことによって結果が変わります

そしてこれは大切なことなのでよく覚えておいて欲しいのですが、動画には再現性があるのです。同じ初期位置で動画を作成すれば毎回必ず同じ結果になるのです。

梓:なるほど!!位置パラメータを変えていくことで動画を無限に作ることができるのですね!!

家:あらかじめ動画パターンを作って前準備をしておくのですよ。
そして位置データの次は動画の順番を示すのです。ナンバーズ3は1〜3となります。
3番目のデータで動画を作ってみます。何の数字が残るかは作ってみないとわかりません
しかし物理シミュレーションの中で自然な動きで残ったものになります。

梓:動画を作ってみてボツにすることもあるのですか?

家:それはあります。多いのがお皿に穴が3個空いているので最後の2個の数字コマがほぼ同時に落ちた場合はボツにします。あと、ナンバーズやビンゴ5の動画ではほとんどないのですが数字コマが多くて時間がかかるロト6やロト7の動画では時間が2分を超えた場合は基本ボツとしています。

実行してみましょう。
最後に数字コマの2が残りました。この数字はメモしておきます

 

梓:「エラー!!」の表示があるのはなぜですか。

家:前準備のデータでは0が残るのが正解と仮設定しているのですよ。
たまたま2が残って0ではないのでエラー表示になっているのです。

梓:なるほど!!

家:次はナンバーズ3の当選番号が決まってから正式な動画を作っていく手順を説明します。
ナンバーズ3の当選番号は「870」で3番目の数字は0でした。

ここで先ほどの定義データをこのように修正します。

2064 3 2 0 ナンバーズ3 第4958回 2018年7月6日 金曜日 8 7 0

赤にした2と0に注目です。これは数字コマにはるテクスチャーマップの画像を2から0に変更する指示です。ただし、動画の動作は再現性があってここでは前準備で2だった0が最後に残ります。

梓:質問!!テクスチャーマップって何ですか?

家:テクスチャーマップというのは数字コマに貼る画像データです。こんな感じの画像です。

 

梓:わかりました。数字コマに貼るシールのようなものなのですね。

家:それでは当選番号を反映させた動画を作ってみましょう。

 

梓:おおおっ!!前準備で2だった位置の数字コマが0になっている!!
そして0が残ったぁぁぁ!!
なるほどー!!ガッテン!!ガッテン!!ガッテン!!

謎が解けました!!この発想は素晴らしいですね!!

家:ロト6やロト7では回を追って出た数字は除外していくので少し追加手順はありますが
基本的には同じ感じなのですよ。

家:おお。もうお昼ですね。

梓:そうですね。お腹がすきました。

家:これでも食べましょう。

梓:ウププ。昼食はペヤングすか。

家:お湯が沸いたか・・・。ちょっと待っていてください。

梓:もっといいものが出ると思ったけど(ガッカリ)。

家:ふふ。まあ食べてみなさい。

梓:ナニコレ!!おいひー!!これがペヤング??

家:お湯切り3年・・・

梓:家元!!まさかあの伝説の料理人北若人(ぺ・ヤング)なのですか。

家:そんなことも・・・あったかな・・・。

おしまい!!

※ 料理の鉄人ペヤング対決

かつてフジテレビで放送されていた「料理の鉄人」という人気番組があった。
その中でもペヤング対決は伝説となっている。同じ水を使いペヤングに注ぐお湯の温度、蒸らす時間、お湯切りテクニックだけが結果を左右する究極の料理対決だった。

謎の料理人北若人(ぺ・ヤング)は和の鉄人:道場六三郎、中華の鉄人;陳建一、
フレンチの鉄人:坂井宏行を圧倒的な大差で退けた。

お湯切り3年はその時の北若人(ぺ・ヤング)のキメ台詞であり、
芸の道の深さを示した言葉である。

ロトナン2020年10大ニュースのアイコン用画像です。
年末恒例企画!!
2020年
ロト7ナンバーズ珍事を集めた
10大ニュースを公開しました!!
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ //

今年は特別賞が2つあったのですが一つはこれでした!!
ナンバーズ4の伝説の番号って気になりますよね😄
上のリンクこのリンクから確認するのです!!

2020年の10大ニュースの特別賞の1つです。ナンバーズ4の伝説の番号とは?

ロトナン動画はロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズなどの数字選択式宝くじをずっと少額で楽しみ続けることができるウェブサイトです。
具体的には下記の強力なラインナップです!!
1口とか2口の少額購入で結果確認を楽しめる3DCG動画速報

3DCG動画速報を知りたい方はこちらからどうぞ!!
3DCG動画のさらに詳しい解説はこちらからどうぞ!!

ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ
抽選結果の3DCG動画速報は平日の夜9時〜9時30分に公開しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6の3DCG動画の説明図です。

数字を検討することを楽しむ攻略コラム
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

数字を検討することを楽しむ各種アプリ
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト7,ロト6,ミニロト,ナンバーズ4のアプリを紹介する帯広告画像です。

週刊コラム「ロト7、ロト6、ミニロト、ビンゴ5の直近10回の結果と数字出現回数のグラフ
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラム過去10回の結果とグラフの帯広告画像です。

週刊コラム「ロト7キャリーオーバー情報
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラムロト7キャリーオーバー情報の帯広告画像です。

週刊コラム「予想カレンダー
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

週刊コラム予想カレンダーの帯広告画像です。

ロトナン動画の定期コンテンツの1週間の更新スケジュールの画像です。

下記はスマホで表示されるクイックメニューの説明です。

ロトナン動画のスマホの画面で右上のメニューアイコンをタッチするとメニューが開きます

ロトナン動画のスマホのメニューの説明図です。

わかりづらくてすみませんm(_ _)m
ちなみにメニューを表示したときの画像は下記です。

ロトナン動画でスマホからメニューを開いたときの画像です。

わかりづらかったので
スマホ専用のクイックメニュー
を作りました!!
ロトナン動画の主要コンテンツ移動できます!!

ロトナン動画のスマホのクイックメニューの説明図です。

ロトナン動画をよろしくお願いいたします🙇‍♂️