ロト7(第273回)の2等大量的中のまとめ

ロト7の7月13(金)第273回で2等の的中が大量に出るという珍事がありました。

2等の当選は通常は一桁の的中口数が多く理論値が700万円のところ
的中口数が396口と大量に出て3等の的中者の約2倍の396口
当せん金額が13万1500円にしかならなかった。

その後、原因を知りたくてツイッターで検索してみたところ
楽天銀行のウェブサイト「ロト7のよく出ている数字」が原因と推測されていました。

ロト7抽せん当日に掲載されていたのが下記の画像になります。
偶然ですが大きく目立っていた数字9個
13152123、24、26、31、34)の内7個が当日抽せんされた
本数字6個そして1個がボーナス数字の1つと一致していました。

現在の楽天銀行のロト7(LOTO7)よく出ている数字はこちらからどうぞ。
(内容は更新されて上記画像と内容が違う場合もあります)。

今回「よく出ている数字」経由で購入された方の人数を推測してみました。
そのため「よく出ている数字」経由でなく独自に考えて2等当せんの口数を推測してみました。
今回の出来事の真の意味での被害者とも言える方ですね。
過去20回(253回〜272回)の2等口数を調べてみました。
一番少なかった時は3口でこれは3回ありました。多い時は23口でした。
そして平均は7.5口でしたのでざっくり8口としました。

「よく出ている数字」経由で購入された方の人数=396ー8で388口と推測されます。

そして当たっていない方も含めた「よく出ている数字」で目立っていた9個の数字から7個選んだ方も推測してみました。

9個の数字から7個選ぶ組合せは9個の数字から2個選ぶ組み合わせと同じで
36通りあります。
388×36で13896口と推測できます。

最後に一言

私は楽天銀行の「よく出ている数字」は問題があると思いました。 同じ組み合わせが大量に売られやすい仕様だからです。 これを見ると根拠はないけど目立っている数字を選びたくなりますよね。宝くじを売る側が不幸を生む可能性のある仕様にしてはダメですよね。

1等は2口出たけどもしかしたら「よく出ている数字」を参考にしつつ
遊び心があってよし!!31は32に変えちゃえとかアレンジした人だったりしてd(^_^o)

ロトナン動画のコラムの一覧のリストは下記リンクからどうぞ。
ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ攻略コラムがなんと約100本あります!!ビンゴ5のコラムは少しですが😅
↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

コラムを読んでいただきありがとうございます!!
ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。