人気車トール(ダイハツ)とルーミー(トヨタ)が2023年モデルチェンジでe-SMART HYBRID搭載(100%モーター駆動)になりそうです。走行用リチウムイオンバッテリーの容量がライズに比べて増えるのか注目です!!

BEV(Battery Electric Vehicle)でなくても良いので100%モーターで走る自動車に乗ってみたい方に朗報です。
期待する点心配な点をあげてみました。

2023年12月5日に追記です。

いろいろな記事でモデルチェンジ2023年10月頃と書かれていたのですが、新しい情報は出ていないようです。

日産ノートトヨタのライズ(またはダイハツのロッキー)YouTubeの比較動画を見るとライズ(またはロッキー)の場合は走行用リチウムイオンバッテリー容量ノートの約半分エンジンが動作している時間が長く運転の快適さではノートに軍配が上がると思う方は多そうです。

ダイハツもその点は十分に認識していると思われるので、トヨタのルーミーダイハツのトールの次回のモデルチェンジで走行用リチウムイオンバッテリー容量日産ノート同様のレベルまで引き上げてくるのか個人的に注目しています。

追記終わり。

ロッキー(ダイハツ)とライズ(トヨタ)でもモータ駆動のe-スマートハイブリッドに対応の車種がありますが、さらに増えると選択の余地が多くなり良いですよね😄

日産モーター駆動ePOWERという名称で日産キックス ePOWER山寺宏一さん七色ボイスドライブの動画広告をツイッターでよく見かけます。

まず信憑性が高そう記事を3つ紹介します。

トヨタ『ルーミー』が7年ぶりフルチェンリッター30kmの低燃費に!? 次期型を大予想(デザイン予想のCGあり)(Response)こちらからどうぞ!!

隠れた人気車ルーミートールがいよいよ2023年10月頃にデビュー! 今わかっている情報すべて(ベストカーWeb)こちらからどうぞ!!

トヨタ「ルーミー」が7年ぶりに全面刷新!? HEV仕様設定で燃費が大幅向上(クリッカー)こちらからどうぞ!!

トヨタルーミー 現行車 G-T

トヨタ ルーミーの現行車(G-T)です。

トヨタルーミー の現行車 G 2WDです。

トヨタ ルーミーの現行車(G 2WD)です。

トール(ダイハツ)とルーミー(トヨタ)のモデルチェンジ(2023年11月頃か?)で一部の車種にe-スマートハイブリッドガソリンエンジンで発電を行なって、モーターで100%駆動するシステム)が搭載される可能性があります。

e-スマートハイブリッドに期待することはモーター駆動スムーズな走行回生ブレーキ車内の静音性燃費の大幅な向上でしょうか。

そして、懸念することもあるのです。それは駆動用バッテリー容量の保証交換が必要になった場合の費用です。

e-スマートハイブリッドの駆動用バッテリー容量の保証はロッキーライズでググってはっきりわからなかったのですが、5年または10万キロで保証年数の限度がありそうです。

ガソリンエンジン車の場合は15年とかそれ以上の年数を乗り続けることも可能と思います。しかしe-スマートハイブリッドの場合は駆動用のバッテリーの交換が途中で1回2回必要だった場合費用が高く付きそうなのが不安です。駆動用バッテリー交換費用はググってみてもはっきりわからなかったす。自動車メーカーはあまり公表したくないのかも。20万円とか30万円以上だったらかなりの負担になります。購入を検討していて、それほど裕福でない方(私もです😅)は販売店で十分に確認して納得して決めるのが良いです😄

この記事を書いたあとに電気自動車のバッテリーの寿命に関する記事を見つけました。
知らないと後悔する!電気自動車の心臓部「バッテリー」の寿命はどのくらい?」はこちらからどうぞ!!

上記の記事を読むとバッテリーの寿命8年〜15年のようです。しかし、なぜメーカー保証5年なのか?もしかしたら数%ぐらいデキが悪くて寿命が短いバッテリーが発生してしまうのかもしれません。

でもまあ、e-スマートハイブリッドはとにかく大注目ですね。発表されて試乗できるようになったら真っ先に乗ってみたいです😄

ロッキー(ダイハツ)やライズ(トヨタ)のe-スマートハイブリッドはどんな感じかなと思った方はYouTubeで「トヨタ ライズ e-スマート」とかで検索するといろいろ動画があります😄

コラムを読んでいただきありがとうございます!!

ロトナン動画は「あぷりや」をオープンしました!!
あぷりや便利なウェブアプリ集でロト6やミニロトのアプリと同じようにインストール不要表示するだけで動作します。ぜひご覧ください😄
西暦・和暦早見表(スライダー方式)競馬ツールルーレット(6種類)を公開中です。

あぷりや」は便利なウェブアプリ集です。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

あぷりやの帯広告用の画像です。

ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。