ロト6 やナンバーズは攻略要素が(ほんの少し)ある!!カギはオッズ感覚!!

攻略コラムです。ロト6やナンバーズには攻略要素が(ほんの少し)あるのです!!それは数字を選べることです。オッズ感覚を解説します!!

昨日、4月11日のロト6では4つしかない40代数字が本数字に2個出るという珍しい結果になりましたね。しかも、40代数字2個は2週連続になりました。

よくロト6を買っている方なら40代数字が2個というと「じゃ、1等該当なしじゃね?」と思いますよね。結果もその通りで2週連続で1等該当なしになりました。

40代数字についてはロトナン動画も過去にコラムで考察しています。

参考コラムはこちら。
ロト6で4個の40代数字の取捨についての考察

40代数字は本数字に1個以上だったら約46.5%なので半数近くは出るのですが2個はレアですよね。体感的には40代数字を2個入れて買うのは30代数字を4個固めて買うより勇気がいると思います。

ロト6やナンバーズなどの抽選数字はランダムに無作為に数字が決定されるのですが、みなさんはランダムとか無作為とか偶然についてどのようなイメージを持っているでしょうか。

最近読んだ福本伸行先生のアカギ36巻でランダムについて的確な表現があったので引用します。さすがギャンブルマンガの巨匠です。ランダムな状態を碁石を床に撒いた状態で表現しています。

ランダムとは均一な状態ではなく偏りが生じて濃淡が生まれることを表現しています。

福本伸行著 アカギ36巻Kindle版No.114から引用

そして次のページでは多くの人がざくっと考えているランダムな状態を表現しています。

福本伸行著 アカギ36巻Kindle版No.115から引用

みなさんもロト6やロト7、ミニロトの数字を決める時なんとなく意図が感じられない均一なばらつきで数字を選んでないでしょうか。
例えばロト6だったら04、13、18、25、30、38とか1桁数字と10代数字、20代数字、30代数字が適度に入っている感じです。

ロトナン動画が偏った数字ねらいとかテーマを持って買うとかグループ表とかいろいろとコラムを書いていますが、これは結局はみんなが買いづらいところつまり人気薄をねらえということなのです。

ロト6やナンバーズはどの数字の組み合わせがどれだけ売れているかのオッズ的なものは公表されていませんがオッズをイメージして買いづらい数字を選ぶのが重要なのです。

ここでロト6で買いづらい数字の例を挙げてみますね。

14、23、31、34、37、39 → 30代数字4個固めで1桁数字なし。
08、14、22、35、41、43 → 40代数字2個入れ。
02、14、15、16、17、24 → 14から17まで4連続数字。
03、09、15、21、27、33 → 全部の数字が3の倍数。

上記の数字はすごく買いづらいですよね。でも、ちょっと考えてみてください。どんな数字を選んでも1等確率は同じなのです!!だったらみんなが買いづらい数字を選べば、万が一ですが1等が当たったときに独り占めの可能性が高くなるじゃないですか!!

今度40代数字が2個出た時に1等1口出て6億円かもしれませんね。その時6億円をゲットするのはこの記事を読んでいるあなた!!かもしれませんd(^_^o)

いろいろな買いづらいゾーン(オッズが人気薄になりやすい)の買い方についてはロト6の以前のコラムも参考にしてくださいね。

参考コラムはこちら。
ロトナン動画のロト6関連のコラムをまとめました!!

そしてナンバーズ4でも攻略する方法があるのです。
0始まり数字ねらいと日付に対応する数字は避けることです。

参考コラムはこちら。
ナンバーズ4で0から始まる数字で高額賞金をねらいの考察

0始まり数字と日付に対応する数字を避けることはナンバーズ3でも有効な気がします。

まとめです。
ロト6やロト7、ミニロト、ナンバーズなど数字選択式宝くじは購入者が数字を自由に決めることができるので(潜在的に)オッズの濃淡が生まれると考えられます。多くの人が買いづらい数字を選ぶのが期待値を上げる攻略となります。

ただし、ビンゴ5はまだ有効な数字のねらい方がまだわかっていません。今後の課題とさせてください(^o^)

ロトナン動画のコラムの一覧のリストは下記リンクからどうぞ。
ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ攻略コラムがなんと約100本あります!!ビンゴ5のコラムは少しですが😅
↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

コラムを読んでいただきありがとうございます!!
ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。