ナンバーズのボックスとセットボックスの種類と当選金額の理論値(わかりやすいです!!ブックマーク推奨!!)

2月12日(火)のナンバーズでナンバーズ3とナンバーズ4もゾロ目になりかけの抽選数字になりましたね。

7771みたいに同じ数字が3個重複しているパターンをトリプルと呼びます。
トリプルボックスやセットボックスの当選金額は高いけどそのぶん出にくいのですよね。今回はシングル、ダブル、ダブルダブル、トリプルなど種類ごとの当選金額の理論値をまとめてみました。

ナンバーズ3

シングル ABCタイプ(123、578のように数字に重複がない)
ストレート    当選金額(理論値)90000円 当選確率1/1000
ボックス     当選金額(理論値)15000円 当選確率6/1000
セットストレート 当選金額(理論値)52500円 当選確率1/1000
セットボックス  当選金額(理論値) 7500円 当選確率5/1000

このようになります。

セットボックスの当選確率5/1000はなぜ6/1000ではないの?と思いませんか。私も思ったのです。これはセットストレートが当たった時に煩雑となるのでセットストレート、セットボックスの両方当たりとするのではなくセットストレートのみの当たりにしているようです。そのため45000+7500=52500円セットストレートにセットボックス分の当選金額を上乗せしています。

以下も同様となるので説明は省略して赤文字で記載します。
123を例にしたボックスの組み合わせ123、132、213、231、312、321で6通り(赤文字はストレートにも該当)


ダブル ABBタイプ(122、558、707のように数字に重複が1つある)

ストレート    当選金額(理論値)90000円 当選確率1/1000
ボックス     当選金額(理論値)30000円 当選確率3/1000
セットストレート 当選金額(理論値)60000円 当選確率1/1000
セットボックス  当選金額(理論値)15000円 当選確率2/1000

セットストレートは45000円+15000円=60000円
122を例にしたボックスの組み合わせ122、212、221で3通り(赤文字はストレートにも該当)

ナンバーズ4

シングル ABCDタイプ(1234、7832、4126のように数字に重複がない)
ストレート    当選金額(理論値)900000円 当選確率 1/10000
ボックス     当選金額(理論値) 37500円 当選確率24/10000
セットストレート 当選金額(理論値)468700円 当選確率 1/10000
セットボックス  当選金額(理論値) 18700円 当選確率23/10000

セットストレートは450000円+18700円=468700円
1234を例にしたボックスの組み合わせ1234、1243、1324、1342、1423、1432、2134、2143、2314、2341、2413、2431、3124、3142、3214、3241、3412、3421、4123、4132、4213、4231、4312、4321で24通り(赤文字はストレートにも該当)

ダブル ABCCタイプ(1233、8085、9092のように数字に重複が1つある)
ストレート    当選金額(理論値)900000円 当選確率 1/10000
ボックス     当選金額(理論値) 75000円 当選確率12/10000
セットストレート 当選金額(理論値)487500円 当選確率 1/10000
セットボックス  当選金額(理論値) 37500円 当選確率11/10000

セットストレートは450000円+37500円=487500円
1233を例にしたボックスの組み合わせ1233、1323、1332、2133、2313、2331、3123、3132、3213、3231、3312、3321で12通り(赤文字はストレートにも該当)

ダブルダブル AABBタイプ(1122、4747、8008のように2つの数字の重複が2組ある)
ストレート    当選金額(理論値)900000円 当選確率 1/10000
ボックス     当選金額(理論値)150000円 当選確率 6/10000
セットストレート 当選金額(理論値)525000円 当選確率 1/10000
セットボックス  当選金額(理論値) 75000円 当選確率 5/10000

セットストレートは450000円+75000円=525000円
1122を例にしたボックスの組み合わせ1122、1212、1221、2112、2121、2211で6通り(赤文字はストレートにも対応)

トリプル AAABタイプ(1112、4944、7771のように同じ数字が3個重複)
ストレート    当選金額(理論値)900000円 当選確率 1/10000
ボックス     当選金額(理論値)225000円 当選確率 4/10000
セットストレート 当選金額(理論値)562500円 当選確率 1/10000
セットボックス  当選金額(理論値)112500円 当選確率 3/10000

セットストレートは450000円+112500円=562500円
1112を例にしたボックスの組み合わせ1112、1121、1211、2111で4通り(赤文字はストレートにも対応)

ナンバーズ3やナンバーズ4をボックスやセットで買っている方は多いと思います。自由に数字を選んで良いのですが最初に当てたい当選金額と確率のバランスからシングル、ダブル、ダブルダブル、トリプルのどれを買うか決めておいて数字を考えるのも良いかもしれません。

ロトナン動画やライブ中継で数字を1つずつ開示していく時に最後の下1桁の直前までクリアして最後リーチがかかる確率を記載しておきます。

ナンバーズ3
シングル リーチ確率 6/100で約17回に1度
ダブル  リーチ確率 3/100で約34回に1度

ナンバーズ4
シングル   リーチ確率 24/1000で約42回に1度
ダブル    リーチ確率 12/1000で約84回に1度
ダブルダブル リーチ確率  6/1000で約167回に1度
トリプル   リーチ確率  4/1000で250回に1度

途中いろいろクリアする確率は違うのですが最後の下1桁が合う確率はどれでも1/10なのですよね。これが最後の難関でキビシーのです。わたしはナンバーズ4で最後の数字でリーチが3回過去にありましたが全部ドボンでしたよ😭

ちなみにナンバーズ3やナンバーズ4のボックスとセットでゾロ目(777とか4444とか)は買えないのをご存知ですか?組み合わせの入れ替えができないので。そしてボックスやセットでゾロ目が出た時該当なしになります。なんか損しているようだけど買える全パターンがセットやボックスではゾロ目の000〜999や0000〜9999を除いた990と9990パターンとストレートの場合より少なくなるので損得はないのかもしれませんね。

ナンバーズはどの番号を買っても自由ですが2月13日はナンバーズ3なら213、ナンバーズ4なら0213で12月24日はナンバーズ4で1224が対応します。日付に対応する数字は避けた方が良いのかもしれません。気になる方はこちらの過去記事をどうぞ!!

また同様に多くの人の生まれた西暦に対応する1918〜1999ぐらいの数字も避けたほうが良いのかもしれません。気になる方はこちらの過去記事をどうぞ!!

ロトナン動画のコラムの一覧のリストは下記リンクからどうぞ。
ロト6ロト7ミニロトビンゴ5ナンバーズ攻略コラムがなんと約100本あります!!ビンゴ5のコラムは少しですが😅
↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロトナン動画の攻略コラムの帯広告です。

コラムを読んでいただきありがとうございます!!
ロトナン動画はロト6ロト7ナンバーズなどの数字選択式宝くじを少額で楽しめて、少額でずっと楽しみ続けることができるウェブサイトを目指しています。

ロトナン動画を初めて知った方ご興味がある方
下記のリンクから運営ビジョンもご覧いただけるとうれしいです🤗
ロト6ナンバーズなどのいろいろなコンテンツも紹介しています。
     ↓ ↓ ↓
\\ こちらからどうぞ!! //

ロト6、ロト7、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ3、ナンバーズ4のアイコン画像です。

ろと南道雅の初夢の2021年通常版です。 ロトナン動画の目指す世界を説明しています。